新しい日常

YouTubeを見てストレッチ!テレワークの合間に真似できるおすすめ動画

テレワークが続くと中々身体を動かす機会がありませんよね。

テレワークをしていると身体中が凝る!
でも何をすれば解消できるのかわからない!

このように感じている方も多いのではないでしょうか。
最近ではYouTubeで様々なストレッチ動画がありますので、テレワークの合間でも気軽に身体の凝りをほぐすことができます。

今回は時間別のおすすめストレッチ動画を紹介しますので、隙間時間を有効活用して日々の生活の中にストレッチを取り入れてみましょう。
 
 

【時間別】YouTubeでおすすめのストレッチ動画

では、時間別におすすめのストレッチ動画を紹介していきます。
テレワークの合間や休憩中など、時間によって見る動画を使い分けていきましょう!
 
 

1~5分でできるストレッチ動画

トイレに行ったついでや、一息ついたときに気軽にできる1~5分のストレッチ動画を紹介します。
 
 
【肩こり解消】座ったまま3分で楽しく肩こりを楽にする運動!在宅ワークの合間にも!

椅子に座ったままでもできる、肩回りを中心にしたストレッチ動画です。
動画を開始するとすぐにストレッチが始まるので、毎回説明を見る必要がありません。
BGMも気分が上がるような洋楽なので、気分を上げながらストレッチできます。
 
猫背矯正・1分簡単ストレッチ

整体院の先生が教えてくれる猫背矯正のストレッチです。
専門家が詳しく猫背の原因や解消法について解説してくれています。
動画自体は7~8分ありますが、実際のストレッチは1分くらいです。
最初の1回だけ動画をフルで見ればストレッチ内容が覚えられるくらいシンプルなので、2回目からは動画なしでストレッチすることもできます。
トイレに行ったり飲み物を取りに行ったついでに、1日3~4回やると効果的だそうです!
 
 

5~10分でできるストレッチ動画

ちょっとした休憩時間にできるス、5~10分のストレッチ動画を紹介します。
 
 
しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

モデルの石井亜美さんが紹介するストレッチです。
ストレッチ中にわかりやすい解説をしてくれるので、効いている箇所を意識して効率的にストレッチすることができます。
ヨガのポーズなどもたくさん取り入れられています。
短い時間ですが全身のストレッチが網羅されているため、凝り固まった身体をしっかりほぐすことができます。
 
肩こり専門治療院[肩こりラボ]の根本解決ストレッチ。

肩こりを専門的に治療している先生のストレッチ動画です。
身体の動かし方の失敗例や注意点も解説してくれますので、正しい動きを覚えやすいです。
ほとんどが座ったままでもできるストレッチなので、ちょっとした隙間時間でも行いやすいでしょう。
肩が重くなってきたときに試してみてください!
 
 

10~15分でできるストレッチ動画

お昼休憩などの長時間の休憩の合間にできる、10~20分のストレッチ動画です。
 
 
【ガチガチの首コリ】ガチガチに凝り固まった首の筋肉をほぐす「首ストレッチ」【大分市腰痛治療科GENRYU(阿部元隆)】

腰痛専門整体院の先生が教えてくれる、首の凝りに効くストレッチです。
動画の最初と最後に首の状態をチェックしてくれるので、ストレッチ前後で凝りの具合をチェックすることができます。
ストレッチ中もどこの筋肉を伸ばすかを細かく説明してくれるのでとてもわかりやすいです。
パソコンを長時間見ていると首もかなり凝りますよね。
首周りの筋肉をほぐすと、目や脳もすっきりさせることができます。
お昼休憩に行って午前の疲れを取り、午後の仕事を気持ちよく始められるように準備をしましょう。
 
肩甲骨をほぐすヨガ☆肩こり・腰痛さようなら! #62

ヨガインストラクターの方が教えてくれる、ストレッチとヨガの動画です。
優しい声の解説と穏やかなBGMが流れるので、リラックスしながら肩甲骨をほぐすことができます。
肩甲骨をほぐすことで、肩こりや猫背などの改善に効果的です。
ヨガは身体を楽にするだけでなく心もすっきりさせる効果もあるので、テレワークでのストレスを癒すために取り入れてみてもいいでしょう。
 
 

まとめ

隙間時間にできるストレッチ動画を紹介しました。
今回はテレワークが原因で凝ってしまった箇所をほぐすためなので、肩・首・背中周りを中心とした動画をピックアップしました。
他にもたくさんの動画がありますので、自分に合うものを見つけてみましょう。

ストレッチは1度やっただけでは効果が実感しにくいこともあります。
しかし、毎日継続して取り入れることで、確実に身体が良い状態に変化してきます。
テレワークを頑張るためにも、日々の生活にストレッチを取り入れていきましょう!

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。