リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

LIXILのアレルピュアで悩み解消!快適な空間作り

アレルギーを持っていない人の方が少ないと言われている時代ですが、アレルギーにはたくさんの種類があり、症状も多様です。 

軽度なケースは自然に軽快することがほとんどですが、重度な場合には、気管支喘息や呼吸困難から窒息を引き起こしてしまうこともあります。 
すると、血圧が急低下し、意識を失うといったアナフィラキシー症状が生じてしまうこともあり、対処が遅れると命にかかわることもあります。 
実際に、日本では2人に1人が何らかの物質に対してアレルギーを持っているとされており、年々、増加傾向にあります。 
その背景には、生活様式や環境、食生活の変化などがあるのではないかと言われています。 
まずはアレルギー予防として、アレルゲンに触れたり、体内に取り入れないことが大事になります。 
そして、もしアレルギー症状が出た場合には、早めに治療を行い、生活改善をすることが必要になるでしょう。 
 

LIXILのアレルピュアで悩み解消!

LIXILのタイルといっても、色んなシリーズがありますが、その中でも住まいの環境アレルゲンの働きを抑える新発想のタイルが「アレルピュア」になります。 
住宅の内装で、アレルギー予防やアレルギー症状の緩和ができるのは画期的な発想ですよね。
人生の中で、一番長く過ごす家の中が安全で快適になることで、家族の毎日に寄り添い、どこよりも心地よい場所になるようアシストしてくれることでしょう。 
 

環境アレルゲンとは

人が吸収することで体内に侵入し、アレルギー反応を引き起こす原因となる物質のことを環境アレルゲンと言います。 
家族が外から持ち込むスギやブタクサなどの花粉をはじめ、私たちの住まいの中にもダニの死がいなどのハウスダストや、猫の毛やフケなど、さまざまな環境アレルゲンが存在します。 
花粉に関しては、家のさまざまな場所で発見されますが、中でも侵入経路となる玄関や窓のまわりに花粉が溜まりやすい傾向にあります。 
他にも、室内のダニアレルゲンの多くは、床から高さ50cm以内に溜まることが分かっています。 
この高さは、小さな子供の活動範囲と一致しますので、子供のいる家庭では特にこまめな掃除を心掛けている人が多いことでしょう。 
住まいの中には、色んな環境アレルゲンが存在し、地域や住まいの構造、ライフスタイルなどによりアレルゲンの量の大小はあるものの、通年を通して環境アレルゲンは存在していますので、常に対策を行えるのがベストと言えるでしょう。 
 

アレルピュアの効果を発揮できる場所

スギ花粉などを持ち込んでしまう玄関まわりや、家族みんなが長く過ごすリビング、脱衣時に花粉が舞う心配がある洗面室、大切な子供たちが過ごす子供部屋など、アレルピュアを取り入れたい空間はたくさん存在することでしょう。 
 

アレルピュアの仕組み

「アレルピュア」は、LIXIL独自の技術により、抗アレルゲン剤が表面にコーティングされています。 
住まいに存在する環境アレルゲンが「アレルピュア」に触れると、タイル表面にコートされている抗アレルゲン剤がその働きを抑制してくれます。 
スギ、ダニ、カビ、ヒノキ、ブタクサ、ネコ、イヌ、シラカバの8種類の環境アレルゲンに効果があることが実証されています。 
外から持ち込まれる花粉の対策には、玄関の床や壁、舞い上がりやすいネコアレルゲンには壁への採用がオススメです。 
また、空気清浄機やエコカラットとの併用もオススメです。 
 

ペットとの暮らしを快適に

軽くて舞いやすいネコアレルゲンは、壁面に予想以上に多く付着しています。 
ネコアレルゲン対策として、掃除の頻度が少ない天井付近の壁面に採用するのが効果的です。 
猫の毛は掃除したつもりでも、気付けば至る所にありますよね。 
完璧に取り除くのが難しいからこそ、アレルゲンを抑制することができる「アレルピュア」を採用した時に、今までとの違いを実感できるでしょう。 
 

まとめ 

「アレルピュア」はタイルを使用するだけで、改装工事するよりも簡単に安心なクリーンな空間に変えてくれます。 
今の生活にプラスするだけで、快適で過ごしやすい日常生活を実現してくれることでしょう。 
環境アレルゲンで困っている場合には、ぜひ検討してみましょう。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。