新しい日常

テレワーク中は電気圧力鍋でほったらかし調理!おすすめ商品も紹介

テレワークをしていると、次のように感じたことはありませんか?

・テレワークの昼食は簡単に済ませたいけどレパートリーが少なくて飽きてきた!
・主人がテレワークの日は1日3食作るから夕食くらい楽したい!

自分自身や家族がテレワークだと食事を作る人の負担が増えるので、最近は調理を楽にするグッズに注目が集まっています。
中でも人気なのが電気圧力鍋です。

今回は電気圧力鍋が人気なワケやおすすめの電気圧力鍋を紹介します。
 
 

テレワークになって電気圧力鍋が注目を浴びているワケ

では、なぜ電気圧力鍋は注目を浴びているのでしょうか。
その理由を3つお伝えします。
 
 

食材を入れてスイッチを入れれば料理ができる

1番の魅力は「ほったらかし調理」ができる点です。
電気圧力鍋とは火を使わずに電気の圧力によって調理する家電です。
カレーや煮物なども火を使わずに調理ができます。

料理をしていると、「火加減を見ている時間があったら、仕事を1件片づけられたのに‥」と思うこともありますよね。
電気圧力鍋を使えば、調理中も仕事を進められるので効率的です。
 
 

火を使うより早く出来上がる

電気圧力鍋は火を使って調理をするよりも、短時間でおいしく仕上がります。
仕事が長引いてしまった日に、会社に行っていれば惣菜を買って帰ったり外食することもできます。

しかし、テレワーク中は自宅で仕事をしているので外へ買いに行く方が面倒です。
今の状況的に外食は控えたいという方も多いでしょう。

そんな時に電気圧力鍋があれば時短調理ができます。
電気圧力鍋で調理している間に、もう1品作る時間もできてしまうのです。

初めに電気圧力鍋をセットして、完成時間に合わせて他の料理をしたり家事を終わらせてしまいましょう。
 
 

料理のレパートリーが多い

電気圧力鍋には様々な料理機能がついています。
カレーや煮物などの定番料理には自動調理機能がついていますが、その他にも様々な料理を作ることが可能です。
レシピが内蔵されている物やレシピ本がついてくるタイプなどがあるので、電気圧力鍋があれば料理のレパートリーが増えること間違いなしです。

お家で食事をする機会が増えていると思います。
電気圧力鍋の調理でレシピのバリエーションを増やして食事を楽しみましょう。
 
 

おすすめの電気圧力鍋を紹介!

では、おすすめの電気圧力鍋を紹介していきます。
 
 

クックフォーミー エクスプレス(ティファール)


電気圧力鍋 クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵)|ティファール【公式】
 
☆POINT☆
・210個の圧倒的なレシピ数で献立に悩まない!
・人気雑誌ESSEとコラボしたアイディアレシピも内蔵
・お米は10合、料理は6人分まで作れる大容量で作り置きにも最適
 
☆仕様☆
容量:6リットル
サイズ:幅38cm × 奥行35cm × 高さ32.5cm
消費電力:1,200W
本体重量:6.5㎏
機能:圧力調理、炒める、煮込む、蒸す、炊飯、保温、再加熱
 
消費電力が他の電気圧力鍋と比べて大きい分、短い時間でしっかりと味が染み込んだ料理を作ることができます。
レシピ数や機能性の多さが特徴ですが、タイマー機能はついてませんので注意しましょう。
 
 

電気圧力なべ SR-MP300(Panasonic)


電気圧力なべ SR-MP300|電気圧力鍋|Panasonic
 
☆POINT☆
・コンパクトサイズの電気圧力鍋でもカレーは4~6人前作れる!
・自動調理メニューは使用頻度の多い7種類
・嬉しいタイマー機能付(自動調理メニューのみ)
・2019年に10年ぶりのリニューアルをし、無水調理とヘルシースープコースが追加
 
☆仕様☆
容量:3リットル(満水)、2リットル(調理)
サイズ:幅29.2cm × 奥行27.8cm × 高さ27cm
消費電力:約700W
本体重量:3.6㎏
機能:圧力調理、煮込み、無水調理、低温調理、保温、自動調理
 
自動調理に含まれているヘルシースープコースは、食材と調味料を入れるだけで食材の旨味が詰まったスープが出来上がります。
ミネストローネや豚汁など幅広い汁物レシピが調理可能です。
低温調理は温度設定が2段階に分かれているので、料理に合った温度でおいしく仕上げることができます。
 
 

電気圧力鍋 KPC-MA4(アイリスオーヤマ)


電気圧力鍋 KPC-MA4 特設サイト|アイリスオーヤマ
 
☆POINT☆
・グリル鍋としても使える2WAYタイプ
・軽量で持ち運びも楽々!
・80種類の自動料理メニューを搭載
 
☆仕様☆
容量:4リットル(満水)、2.6リットル(調理)
サイズ:幅32cm × 奥行33.4cm × 高さ23.2cm
消費電力:1,000W
本体重量:4.5㎏
機能:圧力調理、温度調理、低温・発酵調理、鍋モード、無水調理、蒸し調理
 
電気圧力鍋では珍しい卓上鍋としても使えるタイプです。
椅子に座っても鍋の中の料理が取り出しやすいように、他の電気圧力鍋と比べて高さが少し低めに設計されています。
予約できるメニューもあるので食べる時間に合わせて調理することが可能です。
 
 

クッキングプロ(ショップジャパン)


クッキングプロ(電気圧力鍋)|ショップジャパン公式通販
 
☆POINT☆
・電気通販会社が扱う電気圧力鍋
・絵柄付きのわかりやすいボタンで操作が楽
・他の電気圧力鍋に比べて価格帯が低い
 
☆仕様☆
容量:3.2リットル(満水)、2.4リットル(調理)
サイズ:幅28.5cm × 奥行27.3cm × 高さ29.5cm
消費電力:700W
本体重量:3.6㎏
機能:圧力調理、炊飯、無水調理、蒸す、煮込み、温め直し、スロー調理、炒め
 
全世界で90万台も売り上げた実績のある、イギリスの電気圧力鍋「プレッシャーキングプロ」のリニューアル商品です。
レシピ本と組み合わせて使うことで、100品以上の料理を楽しむことができます。
タイマー機能もついているので、テレワークにもぴったりです。
 
 

マイコン電気圧力鍋 KSC-4501(コイズミ)


マイコン電気圧力鍋 KSC-4501|コイズミ
 
☆POINT☆
・作る料理に合わせて圧力を変えられる
・ダイヤル式なので操作もしやすい
・コンパクトかつ柔らかな色味の可愛らしいデザイン
 
☆仕様☆
容量:3リットル(満水)、3リットル(調理)
サイズ:幅27.5cm × 奥行31cm × 高さ27.5cm
消費電力:700W
本体重量:3.9㎏
機能:圧力調理、煮込み、保温
 
最大の特徴は5段階で圧力の調整ができる点です。
硬いものやトロトロに煮込みたいものは圧力を強く、歯ごたえを残したいような料理には圧力を弱めにすることで好みにあった料理に仕上がります。
機能は少ないですが、6種の自動調理機能や55種類のメニューが掲載されたレシピ本もあるので、物足りなさを全く感じさせないシンプルな電気圧力鍋です。
 
 

まとめ

電気圧力鍋はテレワークでの調理のストレスを減らし、日々の食事を豊かにする優秀家電です。
決して安いものではないですが、メリットを考えると1家に1台採用してもいいのではないでしょうか?

家事も仕事も効率的にこなし、お家時間を楽しんでいきましょう。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。