暮らしのアイデア

緑と暮らそう!ハンギングにおすすめの観葉植物・ワイヤープランツ

インテリア雑誌やおしゃれなカフェでよく見かけるハンギングプランツ。小さな鉢やガラスの器に植えた観葉植物を天井やカーテンレールなどから吊るすだけで、ナチュラルな空間が演出できます。今回はハンギングにおすすめの観葉植物としてワイヤープランツをご紹介します。

ワイヤープランツとはどんな植物?

原産地と基本情報

ワイヤープランツの原産地はニュージーランドで、その仲間は南半球を中心にして20種類以上生息しています。生命力が旺盛で育て方が簡単なので、初心者でも簡単に育てられてとても人気がある観葉植物です。園芸店やホームセンターだけでなく、100均ショップや雑貨店でもよく販売されています。細い茎が針金のように見えることから、ワイヤープランツという名前が付けられました。
 

葉の特徴


葉は小さくてつやがあり、丸やハート型などとても可愛い形です。葉の色は緑色が一般的ですが、中には白やピンクの斑入りの品種もあります。
 

茎の特徴

茎は細くて光沢のある赤茶色をしています。葉が無いとまるで針金のように見えるのですが、実はしなやかでとても柔らかいです。どんどん伸びて枝垂れるようになるので、ハンギングに向いています。
 

花の特徴

うまく育てるとまれに薄い黄色や白の花を咲かせることがあります。花の大きさは1cmほどでとても小さく目立たないので、よく見ないと気がつかない場合もあるほどです。花が咲いた後にはベル型の小さな実がなります。
 

ワイヤープランツの管理

日当たり

ワイヤープランツは日当たりの良いところを好みますが、耐陰性があるため室内の明るい場所であれば育てることが可能です。直射日光が当たる屋外に置くと茎が堅く育ち、窓辺など室内の明るい場所では茎が細く柔らかくなります。
 

温度

夏の暑さには強いのですが、冬の寒さにはやや弱いです。冬は霜に当たると葉を落としてしまうので、外に置いている場合は室内に取り込みましょう。高温多湿になると蒸れやすいので、風通しのよい場所で管理します。ただしエアコンの乾燥した風か当たると、葉がチリチリになってしまうので気をつけてください。
 

ワイヤープランツの育て方

水やり

土が乾燥しすぎると葉が落ちたり、つるが伸びにくくなったりするので、水切れに注意しましょう。春から秋にかけては土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。蒸れると根腐れを起こすので、鉢底に溜まった水は必ず捨ててください。冬は成長が止まるので水やりはやや控えめにします。
 

肥料

春から秋にかけて液体肥料を2週間に1回ほど与えると元気に育ちます。休眠期の冬場に肥料を与えると、かえって枯らしてしまう原因になるので気をつけてください。
 

植え替え

ワイヤープランツは成長が早いので、植え替えをしないと鉢が根でいっぱいになって根詰まりを起こしてしまいます。そのため、1~2年に1度ひと回り大きい鉢に植え替えましょう。植え替え時期は4月~6月、9月~10月頃が最適です。
 

剪定

茎が長く伸び過ぎて全体的に姿が乱れてきたら、好みの長さで茎を切りそろえましょう。剪定の時期は春がおすすめです。切り落とした茎を15cm程度に切り、下の1/3ほどの葉を落としたものを挿し木することで、新たな株を作ることもできます。

ワイヤープランツの風水と花言葉

健康運アップ

ワイヤープランツには風水的に「健康運」アップの効力があるといわれています。ワイヤープランツを寝室に置くと、寝ている間に疲れた体が癒され、翌朝にはスッキリと目覚めることができるかもしれませんね。
 

リラックス効果

丸い葉をしている観葉植物は、リラックス効果があり気持ちを落ち着かせる力があるとされています。調和をもたらし絆を深めてくれるのでリビングルームや、オフィスなど人が集まる場所に飾りましょう。
 

ロマンチックな花言葉

ワイヤープランツの花言葉は、「憧れ」「純愛」「私を思ってください」「あなたを思っています」。どれもロマンチックな言葉ですね。ツルが丈夫で小さな葉が可愛いことから、ウエディングのブーケにもよく使われています。
 

まとめ


か細い枝と丸い葉がおしゃれな雰囲気のワイヤープランツ。お好みの鉢に植えて窓辺に吊るせば、優しい風に吹かれて細い枝がゆらゆらと揺れる様子に癒されますよ。とても丈夫な植物なので初心者でも簡単に育てられます。100均ショップでも気軽に手に入れることができるので、ぜひお部屋に飾って育ててみてください!

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。