リノベアイデア

デコラティブな世界観をプライベート空間で満喫!

誰でも一度は、オシャレな部屋にしたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

オシャレとは難しいもので、スタイリッシュにまとまった部屋をオシャレと感じる人もいれば、大胆なデザインのインテリアを取り入れることでオシャレを演出したい人もいます。
自分の家や部屋はプライベート空間ですので、どんな空間にでも変身させることができます。
自分たちのこだわりの詰まった居心地の良い空間にするには、どんな部屋にしたいのかをイメージし、そのイメージに合うように、部屋をまとめることが大事です。

近年、シンプルでスタイリッシュな雰囲気になりやすいモダンテイストや北欧スタイルがとても人気です。
そして、シンプルとは真逆になりますが、装飾が多く、どちらかと言うと女性的で華やかな雰囲気になりやすいフレンチカントリーや、クラシックスタイルも根強い人気があります。
それ以外にも、無骨でかっこいい印象のインダストリアルテイストや、ブルックリンテイストなど、人の数だけ好みがあるように、インテリアの自由度も広がっています。 
まずは、自分の好みを知ることから始めてみましょう。 
 

自宅をデコラティブな世界観に模様替え!


デコラティブとは、「装飾的な、飾り立てられている」という意味があるのですが、インテリアにおいては装飾家具のことを指します。 
詳しく挙げるとするならば、シャンデリアや豪華な装飾のついた鏡、マントルピースなど、優美で上品な家具のことになります。 
華やかな装飾や、品格のあるデザインが特徴で、重厚感のある美しさを楽しむことができるでしょう。 
デコラティブな家具が似合うロココ様式やクラシック様式などの女子が憧れるような空間に取り入れることで、より豪華で華やかな空間になることでしょう。 
 

デコラティブな空間にするためには

シャンデリア

いつもの照明を煌びやかなシャンデリアに変えるだけで、華やかになり、ワット数が同じであっても明るく見えます。 
格式高く派手なイメージの照明ですが、モダンテイストやナチュラル系のテイストでも、アクセントとして取り入れると部屋に特別感が生まれることでしょう。 
最近では、リーズナブルなものも増えてきていますので、挑戦しやすくなっています。 
 

豪華な装飾がついた鏡

鏡は身だしなみを確認するのに欠かせないということもあり、インテリアとして取り入れやすいアイテムではないでしょうか。 
そして、機能性は同じなのでシンプルな鏡ももちろん良いのですが、特に女性にとって鏡は身だしなみを整え、自分の姿をじっくり見る場所でもあります。 
装飾のある華やかな鏡で自分を見ることで、自分が輝いて見えることでしょう。 
 

猫脚家具

デコラティブな家具は、色んなテイストに合わせることができますが、やはりクラシック様式やロココ様式、フレンチカントリー様式のような可愛らしい雰囲気との相性が抜群です。 
丸くて可愛らしい猫脚の家具は、置くだけで高級感が出ますので空間が華やかになるでしょう。 
 

デコラティブな家具が似合う様式

華美で細やかな装飾のロココ様式

Morning in luxurious light interior in hotel. Bright and clean interior design of a luxury living room with stone floors, fireplace, sofa and chair . Stucco on walls.

ロココ様式やヴィクトリアン様式など、華やかで上品なお城の中にいるような空間にデコラティブな家具はとても似合うでしょう。 
エレガンススタイルとも言われ、華美で細やかな装飾が多く施されているのが特徴的です。 
 

高級感のある落ち着いたクラシック様式

クラシックスタイルは、ロココ、ヴィクトリアン、バロックなどの様式を取り入れた総合的なスタイルです。 
エレガンススタイルとは異なり、モダンで落ち着いた格式高い雰囲気になります。彫刻の細やかな装飾が施されたアンティーク家具も特徴的です。 
また、クラシック様式の家具は、格式の高さから使いづらい印象があるかもしれませんが、実は時代を越えて「使い続けられること」を前提に作られています。 
日常の生活で、慎重に扱う必要もなく、メンテナンスも比較的簡単なものが多いです。 
木製品でもしっかりと塗装がされているため、経年劣化を楽しむのとは逆で、「変わらない美しさ」を楽しむものと言えるでしょう。 
 

ヨーロッパの田舎を思わせるフレンチカントリー様式

白や淡い色を基調とし、木の家具をたくさん取り入れることで、木の温もりを感じるような優しくて、ヨーロッパの田舎を感じさせるようなスタイルです。 
シャンデリアや装飾があしらわれた家具を取り入れることで、明るく華やかさを増しながらも、どこか古き良きヨーロッパの時代を感じさせるような懐かしさも感じさせてくれることでしょう。 
 

まとめ 

モダンテイストのようなシンプルでスタイリッシュな空間ももちろん素敵ですが、装飾を楽しみながら、華やかな空間を演出できるデコラティブな世界も楽しんでみませんか。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リビング収納を見直し!スタイリッシュな空間に変身

家路まい [外部ライター]

趣味を満喫できる家作り!空間を上手にコーディネート!

家路まい [外部ライター]

シニア世代も楽しみたい!友人とシェアハウスしよう

家路まい [外部ライター]

ペットが快適に暮らせる間取り!ネコちゃんのための立体空間

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。