暮らしのアイデア

緑と暮らそう!多肉植物のセダムを楽しむ

ふっくらとした葉が可愛いセダムは、育てやすく種類も豊富なので人気が高まっている観葉植物です。さまざまな葉の形や美しい色を生かして寄せ植えやリースにして育てて楽しむこともできます。そんなセダムの育て方と魅力についてご紹介しましょう!

セダムとはどんな植物?

原産地と基本情報

常緑植物のセダムは「万年草」や「ベンケイソウ」とも呼ばれていて、全世界の温帯から亜熱帯地域にかけて約420種が生息しています。セダム(sedum)という名前の語源は、ラテン語の「座る(sedere)」という言葉に由来するといわれています。低い背丈で丸く茂る草姿が、座っている人のように見えたからかもしれませんね。

特徴

乾燥に強い
セダムは肉厚な茎や葉に水を貯めることができます。砂漠や海岸のような場所に生育する種類が多く、乾燥にとても強い植物です。そのため水やりの回数も少なくて済みます。
 
生命力が高い
一般的な観葉植物に比べて、病害虫にも負けない高い生命力を持っています。また肥料をほとんど必要としないので管理が楽です。
 
葉の形や色が多い
セダムには丸い葉や尖った葉など、さまざまな形状があります。葉色もグリーン以外に赤や紫色などもあってとてもカラフルです。種類によっては赤や黄色の鮮やかな色の花を咲かせるものもあります。
 

人気の品種

メキシコマンネングサ

葉は細くて尖っています。茎はまっすぐに伸びて草丈10~20㎝ほどに成長します。
 
虹の玉

ぷっくりとした短い葉が特徴で、秋から春にかけての寒い時期には、葉がピンク色に色付きとてもきれいです。
 
おぼろ月

葉は白っぽい灰緑色で、日向で育てると葉がピンク色を帯びてきます。花のように見える形がキュートです。
 
マルバマンネングサ

小さな丸い葉が可愛いらしく、星形の黄色い花が咲きます、ほふく性がありグランドカバーにおすすめです。
 

セダムの管理

日当たり

セダムは日光を好みます。日当たりが良い庭やベランダで育てるのが最適ですが、室内でも育てることができます。室内では窓際の明るい場所に置いて、時々外に出して日光に当てると良いでしょう。

温度

セダムの生育期は3月~6月ごろの春と9月~11月の秋で、その間の暑い夏期と寒い冬期には休眠します。耐暑性や耐寒性はありますが、夏の蒸し暑さに弱い品種や、冬の霜に弱い品種もあります。夏や冬は室内に置いて管理すると安心です。
 

セダムの育て方

水やり

葉の中に水分を貯めておけるので、水やりは控えめするのが基本です。少々水切れしてもたくましく育ちます。夏や冬の休眠期は特に水を与える回数を減らしましょう。葉に水がかかったまま直射日光に当たると葉焼けを起こすことがあります。水やりのときは株元に与えるようにしてください。

植え替え

セダムは成長の速度がほかの植物よりもゆっくりしているため、こまめに植え替える必要がありません。しばらくの間バランスを崩すことなく植えた時の状態を楽しめます。そのため寄せ植えにする場合は最初から株のスペースを空けずに、きっちりと植え込む方が見映えしてきれいです。

増やし方

挿し木で簡単に増やせるのもセダムの大きな魅力です。切った茎を2~3日乾燥させ、乾いた土に挿し木します。1~2週間したら水を与えましょう。これで簡単に根が出て株を増やすことができます。
 

セダムの花言葉と風水

花言葉

セダムの花言葉は「静寂」「私を思ってください」「落ち着き」「星の輝き」です。地面を這うように生育する様子や、派手さがなく物静かなイメージの容姿からこのような言葉が付けられたのかもしれません。また星型の花が咲く品種もあるので、一面に広がる花の様子が夜空の「星の輝き」を連想させたのでしょう。

風水

セダムの風水には、「厄払い」と「運気の上昇」の効果があります。家の中に入ってくる悪い気を取り除くので、玄関に置くとその効力を発揮してくれます。また仕事運や恋愛運、金運などの運気もアップしてくれるので、家族が集まるリビングや長い時間を過ごす寝室に置くと良いでしょう。
 

まとめ


セダムはミニプラントとしてお手頃な価格で販売されています。手間いらずで育てやすく初心者にもおすすめです。種類が多く色や形のバリエーションが豊富なので、いくつか組み合わせておしゃれな寄せ植えを作ってみましょう!

Related posts

菜の花とベーコンのオイルパスタで春の食卓を楽しもう!

Happy Table [外部ライター]

親子で作ろう!プラバンで「名札キーホルダー」を作る方法

Aiko [外部ライター]

緑と暮らそう!玄関(屋内)におすすめの観葉植物・アグラオネマ

Mint [外部ライター]

毛玉の上手な取り方&オススメの道具

Aiko [外部ライター]

緑と暮らそう!玄関(屋外)におすすめの観葉植物・オリーブ

Mint [外部ライター]

100均の造花で華やかな「フラワーリース」を作る方法

Aiko [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。