住宅購入 新築マンション

オール電化マンションの仕組みと暮らしのメリット

オール電化マンションは、生活に必要とするエネルギーの全てを電気でまかなうことで、経済的かつ快適な生活を実現した住まいです。オール電化の住まいには多くの関心が寄せられており、その普及率は年々増加しています。今回は、安全・安心・経済的と評価の高いオール電化マンションで暮らすことのメリットを考えていきたいと思います。

オール電化マンションとは?

住まいのエネルギーは長い間、電気とガス両方を使用してきました。調理にはガスコンロ、お風呂・キッチンの給湯にはガス給湯器、エアコンや照明などは電気といった形です。

オール電化の住まいでは、ガスコンロの代わりにIHクッキングヒーターを使用します。電気のエネルギーで調理器具自体が発熱するしくみを使って調理を行います。ガス給湯器の代わりには、エコキュートを使用します。空気熱を吸収し電気の力で圧縮、大きな熱エネルギーに変えるヒートポンプ式の給湯器です。

このような機器で、従来ガスのエネルギーを用いていた部分にも、電気だけを使って生み出したエネルギーを効率的に利用できるようになりました。このようなエネルギーの使い方を、建物全体に取り入れたマンションをオール電化マンションと言います。

オール電化マンションのメリット

・節約につながる

資源エネルギー庁「エネルギー白書2019」によると、お風呂やキッチンで使うお湯の給湯に使われているエネルギーは、家庭の全消費エネルギーの3割に上るそうです。

オール電化マンションではエコキュートを使ってお湯を沸かしますが、この機器によって生み出される熱エネルギーは使用する電気エネルギーの3倍以上です。少ないエネルギーでお湯を作る仕組みは光熱費の節約にもつながり、さらにCO2排出も削減も期待できます。また、時間帯などによって電気料金が大幅割引されるプランを上手に使用し、電気代節約につなげることも可能です。併せて、ガスを全く使用しない為、ガスの基本料金がかかりません。

また、マンション室内に電気の使用量や料金を見える化するパネルが設置してある仕様も多く、日々意識して節電に取り組むこともできるようになっています。

・安全・安心

安全と言われるオール電化ですが、その一番の理由は火を全く使わないことにあります。小さな子どもや高齢者がいる家庭にとって、家庭内に火がないことは何より安心につながります。

IHクッキングヒーターが火を使わないことで、調理の際の火力を心配する声もありますが、炒め物など強いエネルギーが必要な場合でもその力は十分です。またそういった際にも部屋が暑くならず、夏場の料理が楽だということで、料理をする多くの方に大変好評です。

・清潔・掃除が楽

料理後の後片付けを面倒に感じる方は、本当に多いのではないでしょうか。鍋が噴きこぼれてしまった場合などは、片づけを考えただけで憂鬱になります。IHクッキングヒーターなら天板がフラットになっており、後片付けはサッと拭くだけでいつも清潔な状態をキープできます。
使用後、片付けるところまでは一連の流れです。料理をする方にとっては、後片付けが楽なことはとても価値があるメリットのひとつです。

まとめ

物件紹介を希望される方の中には、オール電化マンションを指名される方もいらっしゃいます。オール電化マンションは、希望者される方とその普及数から考えると、希少価値の高いマンションだと言えるかもしれません。

分譲マンションを購入の価値は、人によって、快適な空間であったり、安心安全、便利さといった目に見えないものであったり、また資産価値であったり、様々です。そんな中で、もしご紹介したような安心・安全、節約、清潔といったキーワードが気になったら、オール電化マンションの良さを一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

Related posts

新築分譲マンションと中古マンション比較のポイント

はる [外部ライター]

知っておけば見方が変わる。「物件概要」のチェックポイント

はる [外部ライター]

フリールーム、サービスルームとは?「LDK+S」の疑問を解決

はる [外部ライター]

分譲マンションで、ペットと暮らすために必要なこと

はる [外部ライター]

資産価値を下げない分譲マンションの条件とは?

はる [外部ライター]

理想の暮らしを実現する「分譲マンション選びの考え方」

はる [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。