リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

後付けできる網戸!LIXIL「しまえるんですα」は収納も簡単!

自分のこだわりの家で生活していて、ここが改善されたら良いのに!と思うことはありませんか?

リフォームを考える時には、少しでも現状の悩みを解決し、理想の家に近づけることができるように計画しますよね。 
「家のちょっとした段差を無くしたい」「収納を増やしたい」など、こだわりたい場所はたくさん出てくるでしょう。 
そんな中でも、特にオススメしたいのが、家の中で掃除をしにくい場所の改善です。 
掃除がしにくいということは、その部分が日々の生活の中で、汚れやすく、劣化しやすい場所だということです。そんな場所をリフォームで快適な空間にしてみませんか。 
 

網戸とは

普段は意識することのない網戸ですが、思い出してみると色んな場面や場所で使用していると思いませんか? 
換気の為であったり、室温の調整の為であったりと、部屋に外気を取り入れたい時に虫の侵入を防ぐために使用していることでしょう。 
網戸は家の中で、地味な役割に見えますが、生活する上で欠かせないものなのです。 
最近では、花粉症対策として、合成繊維を用いた網目の細かいものや、ペットによる引っ掻きに強いもの、埃やゴミが付きにくいものなど、網戸も開発されてきています。 
その中でも、今注目をあつめているのが、収納できるタイプの網戸です。 
窓周辺のリフォームや、網戸の追加を考えている場合には、より快適な網戸生活を検討してみても良いでしょう。 
 

収納できる網戸!LIXIL「しまえるんですα」がおすすめ

お手入れ簡単設計

使う人のことを考えた手軽で便利な操作性に優れた構造になっており、使用しない時には、プリーツ形状の網をアコーディオンのように折り畳んで縦框にすっきり収納できます。 
網戸と言えば、お手入れに手間が掛かるイメージがありますが、折り畳んで収納することで、網戸を常に外気に触れさせないので、従来のものに比べて汚れにくいのはとても嬉しい点ではないでしょうか。 
そして、プリーツタイプの網戸はお手入れ自体が難しいのではないかと思われがちですが、LIXILの「しまえるんですα」に関しては、網戸本体を取り外して気軽に丸洗いすることができます。 
また、網戸の必要ない季節には網戸を本体ごと取り外して、物置等に収納できるのも嬉しい仕様と言えるでしょう。 
網戸の必要な時期も、不要な時期も框や物置に収納できるということは、窓から見える景観を遮りませんので、開放感のあるスタイリッシュな見た目になるのも良いですよね。 
 

新開発「ぴったりマグネット」

「ぴったりマグネット」は、戸先に埋め込まれたマグネットでぴったりと隙間なく閉めることができます。 
マグネットホルダーに3㎜のストロークがあるので、少々の建付けの狂いがあっても調整不要な点は、リフォームの場合にも安心して採用できるでしょう。 
 

後付けでもバリアフリー

レールはわずか5㎜の高さなので、つまずきにくく、玄関土間の掃除が楽にできます。 
取り付ける床面に凹凸があっても、レールの上をキャタピラが通る仕組みなのでスムーズに開閉でき、リフォームでも対応できる場所が多いのではないでしょうか。 
また、レール形状の改良により、キャタピラがレールの突起に引っ掛かる形状になり、網戸本体が外れにくく仕様に変更しています。 
衝撃や強風にも強くなりましたので、3階以上の中高層階の建物でも仕様可能です。 
色んな場面を想定し、その先の暮らしを見つめた工夫が、収納タイプの網戸には詰まっていると言えるでしょう。 
 

家の風通しを作り出す

網戸は通常、窓や玄関、勝手口などの開口部に設置されていますが、全ての開口部に設置されている訳ではありません。 
ここにもあったら良いのにと思う場所はありませんか? 
風通しの良い家にするためには、直線上の換気経路を確保するだけで良いので、それを意識しながら、窓を開けてみましょう。 
そして、現状の窓に網戸が付いていないから、気軽に窓を開けられないと悩んでいる場合には、後付けでもぴったり施工できる網戸はありますので、網戸を付けてみませんか。 
諦めずに自分で風通しの良い環境を作り出し、快適な生活空間を演出してみましょう。 
 

どんな建具にも簡単施工

施工性に優れた独自の構造ですので、約1時間程度の施工時間で、簡単に取付けることが可能です。 
また、オプションのクローザーカバー・補助枠を使用することで、あらゆるメーカーの玄関ドアや、引き戸、バルコニードアにも取り付けることができます。 
交換用の網セットがあれば、現場でも簡単に網交換ができるようになりましたので、メンテナンスが容易になったのも嬉しいですね。 
 

まとめ 

網戸は家の中であまり注目されないにも関わらず、日々、生活の中で活用されているものです。 
その割に、網戸の掃除は手間がかかり、後回しにされがちで、あまり頻繁に手入れをする意識のないものでしょう。 
逆に、網戸自体を汚れにくく、壊れにくい物にリフォームするだけで、掃除する時間も掃除しないといけないというストレスからも解放されるということです。 
ぜひ最新のしまえる網戸を体感して、生活に取り入れてほしいものです。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。