リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

散らかりやすい玄関をどうにかしたい!LIXILの玄関収納ですっきり空間に

門構えや、店構えと同じように、戸建て住宅やマンションの玄関もその家の顔です。
玄関で感じる印象が、そのままその人や家の印象になることも多いものです。

それくらい最初の印象は大事なもので、玄関が散らかっているだけで、乱雑な生活をイメージされてしまうかもしれませんし、実際に物がたくさん出ていることで、日々の掃除も手間が多くなるはずです。 
そして、何よりも散らかった玄関より、きれいに整理された玄関から、1日が始まる方が気持ち良いと思いませんか? 
自分の個性を出しつつも、清潔で整頓された自分なりの居心地の良い玄関に挑戦してみましょう。 
 

LIXILの玄関収納ですっきり空間に変身!


気が付けば靴や小物などが散らかってしまう玄関ですが、収納テクニックや断捨離にも限界がありますよね。 
LIXILの玄関収納なら、肝心の収納量はもちろんのこと、豊富なバリエーションで空間を美しく演出することができます。 
可愛いイメージやクールなイメージなど自分に合った玄関収納を演出することができるので、どんな組み合わせにするのか、どんな空間にしたいのかを明確にしておくと良いでしょう。 
 

収納スペースは人それぞれ

居住年数や家族が増えるほど、靴は増えていくものです。 
どれだけ整頓していても、目に見える場所に置いてあると乱雑に見えてしまいます。やはり玄関周りをすっきりさせるのには、手っ取り早く収納空間を増やすことが一番です。 
実際に玄関には、家族の人数分の靴以外にも、傘、アウターやカッパ、仕事用の鞄、子供の砂場道具などの生活の中で汚れたもの等、
室内に持ち込みたくないものがありますよね。 
実際に玄関に置いておきたい物は人それぞれあると思いますが、LIXILの玄関収納であれば、キャビネットの幅や高さ、収納棚の棚板や空間の使用方法は、自分好みに合わせることが可能です。 
最初に自分の家にはどのくらいの収納スペースが必要なのかを把握し、収納の容量を検討しておくことで、すっきりと収納内に収めることができるでしょう。 
 

消臭効果抜群「プラズマクラスターイオン発生モジュール」

家の中でキッチン、浴室、トイレには換気扇がついていますが、意外と玄関も湿度があり、ニオイがこもりやすい場所なのは知っていますか? 
換気扇のない場所でも、居室であれば窓による換気ができますが、玄関や通路は人の出入りがない限り、空気が停滞しがちな場所です。 
そんな場所で、靴がたくさん詰まった玄関収納を開けると、汚れた服や靴などからの汗臭いニオイやカビ菌など何とも言えない空気が漂い、空気の循環が悪い場所ですのでニオイもこもりがちになるでしょう。梅雨や夏などの気温が高く、湿度の多い時期には、特に気になるのではないでしょうか。 
これを解決するために、収納内部のニオイやカビ菌抑制してくれる「プラズマクラスターイオン発生モジュール」をおすすめします。 
収納内部をすっきり清潔な状態に保ってくれることでしょう。 

 

豊富なバリエーション

キャビネットを収納量で選ぶことはもちろんですが、玄関収納は面積も大きく存在感もありますので、玄関空間のインテリアとして自分好みの演出をしたいですよね。 
面積の小さなタイプや、上部と下部に分かれているタイプなどは圧迫感が少なく、背の高いタイプは収納力が抜群で存在感があります。 
どのくらい収納したいものがあるのかも大事ですが、自分好みの空間になるようなタイプを選びましょう。 
また、LIXILの玄関収納はリフォームにも最適で、特注寸法対応が可能なキャビネットを採用することで、間口に合わせて1㎜単位でぴったり美しく仕上がります。 
後付け収納とは分からないほど、素敵な玄関空間にしたいですね。 
 

土間収納がおすすめ

汚れが気になるから室内には入れたくないけど、大きすぎて収納棚には置けないものってありますよね。だからと言って、屋外に置いて錆びつかせたり、劣化させたくない場合などには、土間収納をおすすめします。 
ベビーカーやアウトドア用品、雨の日に使用した長靴や、泥だらけの外遊び用のおもちゃなど、実は土間部分に収納したいものはたくさんあるでしょう。 
 

まとめ

;

玄関は一日の始まりの場所であり、終わりの場所でもあります。 
自分のテリトリーから社会に出ていくための気持ちの切り替えの場所ですから、清潔で居心地の良い場所にしたいですよね。 
そのためにも、整理整頓できるような工夫を取り入れながら、自分のこだわりの詰まった空間にしたいですね。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。