リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

壊さず!簡単に!LIXILのRenova(リノバ)で階段のリフォームがしたい

家はどれだけ大事にしていても、経年劣化で少しずつ傷んでくるものです。 
湯沸し器や食洗機などの設備は目に見えて故障が分かりますし、水回りの浴槽や流し台などは錆びついたり、汚れが落ちにくくなるでしょう。


 
このような目に見える場所からリフォームを考えていくと思うのですが、あまり気にしたことがなかったさまざまな場所をリフォームすることが出来るのを知っていますか? 
 
LIXILのRenova(リノバ)は、リフォーム現場で困ったことなど、現場の声を集めて開発されたリフォーム専用商品なのですが、壊さない工夫と、無駄を排除することで、色んな場所のリフォームを簡単にすることができます。 
今までリフォームが難しいと思っていた場所や、手軽にできると思っていなかった場所などがあれば、検討してみても良いでしょう。 
 

LIXILのRenova(リノバ)で階段のリフォームを簡単に!

リフォームで一番悩む問題として、直したい場所の解体が必要な場合、リフォーム中の仮住まいを探さなければならないということです。 
仮住まいを借りる手間や費用に付け加え、その間、環境が変わりますので、通勤、通学、買い物など生活スタイルも変わることで、リフォームすること以外のストレスを感じることでしょう。 
リフォーム費用だけではなく、予想外の出費がかかるとなると、大規模な修繕ならまだしも一部分のために、となると後回しにしてしまう気持ちも分かるものです。 
特に階段のリフォームとなると、生活に支障が出るイメージしか湧かないのではないでしょうか。 
しかし!階段のリフォームの不安や悩みもLIXILのRenova(リノバ)なら解消、軽減できるのです! 
 

既存の階段はそのまま活用!

リフォームの方法ですが、今使っている階段の上に重ね張りする工法ですので、1~2日という短い期間でアッという間に美しくなります。 
階段を壊すことなく、短期間の工事で、キズや汚れの目立つ階段を手軽にリフォームすることが可能なため、リフォーム中の生活負担も軽減することが出来るでしょう。 
また、重ね張りする材料にもこだわりがあり、段鼻材はスリップ止めの溝加工や、滑りにくい樹脂素材を採用しており、さらにつまずきにくい形状になっています。 
階段の昇り降りで、思ってもいない怪我を負うこともありますので、こういった安全面への工夫はとても嬉しいですね。 
 

空間に合わせて選べるデザインの手すり


年齢に関わらず、安全面を考慮して、階段には手すりを設置したいと思う人はとても多いでしょう。 
家族みんなが使いやすく、安心で安全なものであり、さらに家の雰囲気に合わせて選べるものが良いでしょう。 
色は、階段全体や周辺のインテリアに合わせて選びましょう。 
LIXILの手すりは、小さな子供からお年寄りまで握りやすく、階段の折り返しなどのコーナー部も手すりを連結することができますので、しっかり安心して昇り降りすることができます。 
 

暗闇を照らしてくれるフットライト

近年、夜間の通路が危ないということで、家の廊下の足元にフットライトを設置する家庭も増えてきています。 
同様に、廊下以上に階段は段差がありますので、足元を照らせるライトが付いている階段を選ぶのも良いでしょう。 
夜間の階段の使用で天井の電気を点けてしまうと、目が覚めてしまいますので、必要な所を照らすことで、安全で、快適な就寝生活を送ることができるでしょう。 
 

LEDライト付き手すり

夜間に階段を昇り降りするのに、フットライトが便利なように、手すりにもライトが付いていれば、場所が分かりやすく、掴み損ねることが軽減されるでしょう。 
LIXILのLEDライト付き仕様の手すりは、下部中央部にLEDライトが付いており、直接目に入るのではなく、広範囲で柔らかく照らすよう工夫されています。 
また、夜になり室内が暗くなれば自動的に手すり棒のライトを点灯し、朝が来て、室内が明るくなると自動的に消灯してくれます。 
電気代も1ヶ月で約30円とコストパフォーマンスに優れた手すりと言えるでしょう。 
 

手すりを後付けしたい

手すりを固定するための下地となる合板がない壁でも、取り付けることができる補強部材です。 
手すりの形次第では、対応していない場合もありますが、後付けでも設置できる手すりがあるということはとても嬉しいことですね。 
 

まとめ

リフォームしたい場所の中でも、優先順位が低く、後回しにされがちな階段ですが、他の場所同様、同じ年月をかけて、経年劣化している場所でもあります。 
もし階段が気になるようになってきたら、リフォームが大変そうだと諦めるのではなく、ぜひ検討してみましょう。階段も年々、進化していますので、その快適さを体感してもらいたいものです。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。