リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

部屋の換気を見つめ直そう!LIXILのエアマイスターで最新換気!

日本の住まいの多くが「空気」に問題を抱えているのを知っていますか? 

一般的な家の換気方式では、給気口から自然に流れ込んでくる外気を給気とし、排気はトイレや洗面室などの換気扇から行っています。 
実際には給気口からの換気だけでなく、窓を開けて換気している人がほとんどでしょう。 
窓を開けて換気するということは、花粉やPM2.5などで汚染された外気も大量に屋内に流入してしまっている状態にあります。 
また、排気に関しても、トイレや洗面室などの換気だけでは物足りず、多くの人が居室に空気清浄機を置いていませんか。 
しかし、空気清浄機では除去できない物質があり、気持ちよく窓を開けて換気していても、汚染された外気が入ってきていては意味がないですよね。 
そんな問題を解決してくれるのが、最新の換気システムです。毎日の空気を新鮮に保つためにも取り入れたいですね。 
 

LIXILのエアマイスターで最新換気!

LIXILのエアマイスターとは、いわゆる換気扇でもなく、空気清浄機でもありません。 
両者の強みをあわせ持ち、それぞれが抱える課題をたった1台で解決してしまう、住まいの新しい換気システムになります。 
「省エネ効果に優れた全熱交換方式の熱交換換気システム」と「空気清浄機」を兼ね備えた「ハイブリッド換気システム」と言えるでしょう。 
効率的な換気方式を用い、外気の汚れを入り口でブロックします。さらに進化させ、屋内で発生した空気の汚れを屋外へ排出することで、より効率的な換気ができるのです。 
屋外よりも気持ちよく、屋内よりもヘルシーな空気を目指しており、ダクトレス方式ですので、1日でリフォームできるのも魅力です。 
 

エアマイスターの「ハイブリッド換気」をもっとよく知りたい!

豊富なカラーバリエーション

モダンなインテリアを思わせるデザインは、オシャレな部屋の雰囲気を壊すことなく、空気とともに部屋のグレードをアップさせてくれるでしょう。 
色の種類も多く、鮮やかなキレイな色味ですので、インテリア感覚で選んでも良いかもしれませんね。 
 

CO2も空気の汚れも排出できる

高気密・高断熱の住まいでは、屋内に空気の汚れが滞留しやすいものです。 
例えば、濃度が高まれば倦怠感や頭痛の原因にもなるCO2は、石油やガスなどの不完全燃焼などで発生する危険な一酸化炭素です。 
エアマイスターは、さまざまな生活臭だけでなく、一般的な空気清浄機では除去できない一酸化炭素なども効率的に排出できるのが強みですね。 
 

花粉もPM2.5もフィルターでブロック

屋内に入り込む空気は、まずプレフィルターで大きな汚れを捕らえ、さらに空気清浄フィルターで目に見えない汚れを捕らえる2層構造になっています。 
花粉はもちろん、1.0~2.5㎛(マイクロメートル)の微小粒子を95%捕集してくれます。 
 

プラズマクラスター搭載

ウイルス、カビ菌、アレル物質など、部屋の空気には、目に見えない汚れが漂っています。 
プラズマクラスターは、プラスとマイナスイオンの働きで空気の汚れを浄化し、部屋をいつも衛生的な環境にしてくれます。 
しかも、染み付いたニオイにも効果的で、ペットを飼っている家庭や、タバコ臭が気になる部屋にもオススメです。 
 

おまかせ省エネルギー

エアコンで暖めたり冷やしたりした空気は、実はそのまま排出するにはもったいない価値あるエネルギーであることを知っていますか。 
エアマイスターはその排気する空気の熱を有効活用し、外気を室温に近づけてから給気する「熱交換方式」を採用しています。 
そして、外気による室内温度の変化を最小限に抑え、その分、冷暖房の効率が上がり、エアコンの電気代を節約することができます。 
また、エアコンの必要のない春や秋、初夏の夜間などには、熱交換運転を非熱交換運転に、自動的に切り替えてくれるので手間がいりません。 
消費電力は約1/2になり、エアマイスターの電気代を大幅に節約できます。 
また、夏の外出時などに部屋が暑くなると、自動的に排気量を上げる「強排気運転」に切り替わりますので、帰宅時の熱気が軽減されるでしょう。 
 

温度も湿度も交換

日本には四季があり、春や秋は過ごしやすいのですが、夏は高温多湿、冬は過乾燥になります。 
エアマイスターはそんな気候の悩みを解消するため、温度だけでなく湿度にも対応できる「全熱交換方式」を採用しています。 
外気を屋内の湿度に近づけて取り込むことで、夏のジメジメや、冬のカラカラを緩和し、快適な屋内環境を保てることでしょう。 
 

らくらくメンテナンス

フィルターのお掃除はめんどくさいものです。しかし、エアマイスターなら、自動フィルター目詰まり防止機能により、9時間ごとにプレフィルターを掃除して、捕集したチリやホコリを屋外へ排出してくれます。 
空気清浄フィルターも掃除いらずで、交換しやすいカートリッジ式になっています。 
不慣れな機械のお手入れや掃除はとても難しいので、とても有り難いシステムですね。 
 

まとめ 

換気をすることで、古い空気や嫌な臭いを排出し、部屋の中に新しい空気を取り込むことができます。 
空気がきれいになると、自然と心も体もリフレッシュされますよね。 
気持ちの良い毎日のために、最新の換気システムを上手に活用したいですね。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

壁のリフォームって大変!?リフォームパターンが知りたい

家路まい [外部ライター]

自然と共に!アフリカンスタイルで優しく壮大な空間にしたい

家路まい [外部ライター]

何年経っても愛されるLIXILのシエラで楽しいキッチンにしよう!

家路まい [外部ライター]

LIXILの最先端技術とGROHE(グローエ)のデザインでトイレ空間を華やかに!

家路まい [外部ライター]

進化したシャワーユニットで一流ホテルのような生活を!

家路まい [外部ライター]

洗練されたミニマルな空間で上質な時間を!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。