リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

洗面室にも個性を出したい!機能的かつオシャレな空間で毎日を清潔に

リビングや居室に比べ、洗面室は日常の家事をこなすのに1日に何度も使用する場所であり、大事な役割が詰まっている場所です。 
そんな大事な空間ですが、他人が見ることのない場所ということで、オシャレな空間にするというイメージを持っていない人が多いことでしょう。 

また、キッチンや浴室やトイレなど毎日、利用する水回りの設備は、自分に合うものを慎重に検討して選んでいると思いますが、同じ水回りの設備でも洗面台はどうでしょうか。 
見た目が清潔で、機能的に問題がなければ、自分の家の洗面室には、それ以上を求めていない人が多いと思いませんか。 
洗面室には、洗顔、歯磨き、洗濯、お風呂道具の収納など、日常の家事で利用するという明確な目的がありますので、もっと注目を浴びても良いのではないでしょうか。 
そして、家事の効率を上げるためにも、機能や収納力など日常の生活で求めているものをしっかり検討して取り入れましょう。 
 

洗面室を自分だけの特別な空間にするには

洗面室をオシャレにしたいと考えていても実際にはどこから手を付けたら良いのか分からないものです。 
そんな時には、洗面室の代表的な設備である洗面台を工夫することで、随分イメージが変わるものです。 
洗面台としての機能はどれも同じでも素材や形でイメージが変わります。自分好みの洗面台に出会えると良いですね。 

Rénovation d'un appartement ancien 北欧-浴室

カジュアルな洗面台に周りの小物は自然素材のものを使用することで、個性的で楽しい雰囲気の空間に変わります。 
 
Manhattan Beach, CA トランジショナル-浴室

洗面台を大理石にすることでどこかホテルにありそうな高級感溢れる空間にしてくれることでしょう。 
 

収納を多めに作って片付け上手

Fieldstone Addition & Renovation カントリー-ランドリールーム

洗面室と言えば、洗顔、歯磨きセット、洗濯用品、タオルやドライヤーなどお風呂セットなど、見えない場所に収納したい物がたくさんありますよね。 
収納の量によっては、パジャマや下着、ベッドのシーツ、生活用品の備蓄など、家の中の衛生用品やお風呂用品をすべて片付けたいものです。 
また、ちょっとした時にハンガーを掛けられる場所や、アイロン台も兼ねているような作業台まであれば、新たに他の部屋に収納したり、移動しなくても良いので、家事が快適になることは間違いないでしょう。 
 

木製品を使用することで爽やかな空間に

Pelham Master Bath 北欧-浴室

Bluffton, IN Laundry Room トラディショナル-ランドリールーム

木材は基本的には水に弱いため、水回りの洗面台や扉など、水が飛び散る可能性がある場所に木製のものを使用する光景をあまり見たことがないと思います。 
しかし、比較的、水に強い木材に塗装などを塗り、表面を保護することで使用することが可能になります。その際には、木の質感が失われてしまうような、表面がピカピカになるコーティングは避けるのが良いでしょう。 
実際に、部屋の中に木製のインテリアがあるだけで、自然を感じられ、癒されるものです。 
衛生面を取り扱う場所ですので、さわやかな空間に見えるようになるのはとてもプラスになると思いますし、空間の演出として取り入れてみるのも面白いのではないでしょうか。 
 

大理石で高級感をプラス

Puschendorf Interiors - Project Photos コンテンポラリー-浴室

Aquaris Display Home コンテンポラリー-浴室

大理石の手触りや光沢は、高級感があるのにお手入れがしやすく、水回りに取り入れやすいのではないでしょうか。 
大理石の洗面台と大きな鏡があるだけで、高級ホテルのようなラグジュアリーな空間になることでしょう。 
さらに、大理石を上手に壁や床に取り入れることで、キラキラ輝く自分だけの特別な空間にすることができるでしょう。 
 

汚れた洗濯物をスタイリッシュに

Remodeled Master Bath トランジショナル-浴室

Dannyhill Residence トラディショナル-ランドリールーム

一日の中で、汚れた衣類やタオルがいつ発生するのかなんて分かりません。 
常に洗濯機の中に入れておくという手もありますが、最初から汚れたものを入れておくスペースを確保しておくというのもひとつの手段でしょう。 
急な来客が来ても、工夫次第で常に洗面室をキレイでスタイリッシュに保つことができるでしょう。 
 

ペットの洗い場でペットも快適

Doggy Shower 北欧-浴室

近年、マンションの勝手口の辺りに、ペットの足洗い場を確保している物件をよく目にします。 
散歩後に足を洗えるのは、とても嬉しいですよね。 
それと同様に、部屋の中で大事なペットを洗うことができたら、とても便利だと思いませんか。 
もちろんお風呂場で洗ってあげるのも良いですが、洗ったあとにドライヤーをかけてあげたり、ブラッシングしたりと、専用のスペースがあるだけで、お世話をしやすくなります。 
浴室では腰を屈めての作業が増えてしまうところ、立ったまま作業が出来るという体に優しい空間になることでしょう。 
 

生活感を無くす

Toorak Texture コンテンポラリー-浴室

マンションなどで見ることが多いのですが、洗面室として空間が確保できない場合に、リビングや通路、キッチンの隣などに洗濯機を置くスペースが存在する場合があります。 
部屋の目的と異なる物がある光景というのは違和感を感じるものです。 
そして、部屋をスタイリッシュに見せたいのに、生活感が見えてしまうことで、オシャレな空間を邪魔してしまいます。 
しかし、諦めないでください。狭いスペースしか確保できないけれど、洗面や洗濯の機能を備え付けたい時には、部屋や通路の延長に設置してしまいましょう。 
使用しない時にその空間自体を隠せる工夫があれば、生活感もすっきり隠せることでしょう。 
 

まとめ

洗面室を機能的で快適にすることで、毎日の家事を少しでも楽にすることはもちろんのこと、自分好みのおしゃれな空間にすることで、家事をする時間、身だしなみを整える時間、すべての時間を居心地の良い特別な時間にしたいですね。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。