リノベアイデア リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

タイルで変わる!ペットとの暮らしを快適にしたい

家の購入やリフォームを考える際、まず最初に家族構成を元に家の間取りや内装、設備について検討することでしょう。 

そして、最近では単純に人間の家族だけではなく、ペットに関しての要望もとても増えてきています。 
家で飼える動物は体が小さいですので、構造的に人間よりも体が弱く、何気ない場所でも体に負担がかかっていることがあります。 
日々の生活の中で、走ったり、寝転んだりする場所の素材は、少なからず体に影響を及ぼしていることでしょう。 
 
ペットは楽しい時も悲しい時も、どんな時でも私たちに寄り添ってくれる大事な家族です。 
これから毎日、長い年月を共に生きていく訳ですので、一度、ペットの立場になって、家を見直してみませんか。 
その上で、お互いに快適に暮らせる家を目指してみてはいかがでしょうか。 
 

ペットと快適に暮らしたい!

タイルに変えることでペットの暮らしを快適に

家の中で飼うことができる代表的なペットと言えばイヌやネコですよね。 
家の中でよく動き回る動物には、滑りにくく掃除しやすい床材がおすすめです。 
中でも、小型犬の膝にかかる負担や、大型犬の股関節にかかる負担を軽くするためにも滑りにくい床を選択することが大切です。 
 
また、ペットを飼う際の悩みとして、排泄物による室内の汚れや、動物独特の臭いがありますが、掃除がしやすく、脱臭能力がある素材を取り入れることで、ストレスを軽減することが可能でしょう。 
この「滑りにくく、掃除が簡単、脱臭効果がある」という条件を全て叶えられる素材として、タイルが注目されているのをご存知でしょうか。 
タイルには冷たくて硬いイメージがあるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。 
硬さはタイルの利点ですので、それ以外の冷たさに関してですが、床暖房を利用した際には、フローリングに比べはるかに熱を伝えやすく、一旦暖まると冷めにくい特性を持っています。 
タイルの遠赤外線効果により、体が内側から暖まり、人もペットも快適に過ごせることでしょう。 
家の室内にタイルを取り入れるというイメージが湧かない人もいるかと思いますが、タイルの万能さをぜひ知ってもらいたいですね。 
 

 

人にもイヌにも快適な空間であるためにLIXILの「スーパークリーン ストロングⅢ」


タイルは汚れが染み込みにくく、落としやすい素材です。ペットの排泄物や皮脂による汚れがさっと拭き取れます。 
タイルの中でも「スーパークリーン ストロングⅢ」は、汚れの染み込みが極めて少なく、ペットの爪でも傷がつきにくい目地材で、ペットと共に過ごす生活にとてもおすすめです。 
傷つきやすい床材は、リフォームやメンテナンス費用のかかる元になります。 
イヌやネコの爪より硬いタイルは、ひっかいても傷つきにくく、日常的なメンテナンスで美しさが長持ちしますので、ペットだけではなく、キャスター等による傷もつきにくいので、長い目で見るととてもお得な素材であると言えるでしょう。 
 

新発想のタイルLIXILの「アレルピュア」

壁や床に付着した環境アレルゲンの働きを抑制する玄関内床用タイル・屋内壁用タイルです。 
花粉やハウスダストなどの住まいに存在する環境アレルゲンが「アレルピュア」に触れると、タイル表面にコートされている抗アレルゲン剤がその働きを抑制してくれます。 
また、ネコアレルゲンは床面だけではなく、壁面にも付着することが分かっているのですが、「アレルピュア」を床面だけではなく、壁面にも取り入れることで、ネコアレルゲンの抑制に役立ちます。 
空気環境を整えてくれる、ペットにも人にも優しいタイルと言えるでしょう。 
 

LIXILの「エコカラットプラス」で空気環境を改善

エコカラットプラスは湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出する優れた調湿性能で快適な湿度を保ちます。 
また、においの原因となる成分を吸着しますので、トイレ、生ごみ、たばこ、ペットの臭いも短時間ですっきり脱臭します。 
それ以外にも、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドやトルエンなど、空気中に漂う有害物質を吸着し、低減しますので、家族やペットの健康を守れます。 
お手入れも簡単ですので、いつも清潔に保つことができるのも嬉しいですね。 
 

まとめ

ペットと暮らすことは、私たちの生活に潤いと刺激を与えてくれることでしょう。 
そんなペットは私たちの家族も同然です。ペット達にも体に負担のない生活を送ってもらいたいですよね。 
いつまでも元気で、楽しく快適に暮らすためにも、ペットの目線になって、家の中を見直してみても良いかもしれませんね。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。