暮らしのアイデア

100均の「ラベルシール」でオシャレに収納♪探し物が簡単に見つかる!

せっかく、きれいに整理整頓、収納をしたのに「中に何が入っていたっけ?」「これは何だっけ?」と分からなくなるときがありますよね。最近は、100均にオシャレな「ラベルシール」がいろいろと販売されています。

今回は、ダイソーで販売されている収納や整理整頓に役立つ「ラベルシール」を5種類紹介します!

食品の保存に「台所お役立ちテープ」

 ・ダイソー「台所お役立ちテープ」
〈長さ〉18mm×3m巻
〈用途〉食品保存容器や、フリーザーバッグの内容物、日付の表示用に。
冷凍食品の袋、スナック菓子の袋などの仮止め、密封用に。
ゴミ袋の口止め、補強用に。
メモ止め用に。

冷蔵庫に食品を保存するとき、自分は何がどこに入っているか把握していても、他の家族には分かりにくいときがあります。食べ物や料理は、種類や調理方法によっては、パッと見ただけでは判断がしにくいものもありますよね。そんなときに使うと便利なテープです。多少の水分や水気もはじきます。

フリーザーバッグに、テープを貼って日付や食品名を書くと分かりやすいです。タッパーにテープを貼って使っても便利ですよ♪

 

収納ボックスに「インデックスステッカー」

 ・ダイソー「収納ボックス用 インデックスステッカー」

プラスチック(樹脂)製の衣類収納ボックスやチェストに貼ると便利です。中に何が入っているかが、分かりやすくなります。手書きのラベルだと不格好になりやすいですが、シンプルな英語とイラストのステッカーなら、デザインも統一されて見た目も良くなります。
 イラスト付きなので、小さなお子さんでも分かりやすいところがポイント。お手伝いが好きな子供なら、自分で衣類を片付けたり、取り出したりしやすくなります。

ステッカーは大きいサイズと小さなサイズの2種類あります。1つの引き出しに複数の種類の衣類を入れる場合は、小さいサイズのステッカーを使うといいですよ。

 

洗剤のボトルに「詰め替えボトル用ステッカー」

 ・ダイソー「詰め替えボトル用ステッカー(洗剤)」

洗剤系のボトルのパッケージは、効果がありそうな目立つデザインで生活感が出ます。しかし、無地の容器に詰め替えたり、パッケージを剥がすと何が入っているかが分かりにくくなります。そんなときのアレンジに便利です。ステッカーは、よく利用しそうな「衣類洗剤」は2枚、オリジナルで何でも使えそうな「クリーニング」のシールは3枚と複数あります。

わが家は、既成のボトルのパッケージを剥がして、このステッカーを貼りました。洗剤のボトルが、シンプルでオシャレになると、毎日の家事が楽しくなりそうですね♪

 

貼って剥がせる「マスキング de ラベル」

・ダイソー「マスキング de ラベル カラフルカラー」

マスキング素材なので、自由に「貼って」「剥がせて」「書き込む」ことができます。収納ボックスの中身を書いたり、ボトルや調味料の中身を書いたりして貼って使うと便利です。また、イベントやパーティーで名札がわりに服に貼って使うこともできます。
わが家は、ダイソーで販売されている段ボール製の収納ボックスにラベルを貼って使いました。幅が広いので、漢字で書いて、ひらがなでルビをふっても余裕があります。デザインも、程よく可愛くてシンプルなので使いやすかったです。マスキングは、水気には弱いので食品系には向きませんが、それ以外のものには使いやすい素材です。

水や汚れに強い「おなまえシール」

 ・ダイソー「おなまえシール」
〈サイズ〉8×26mm
〈枚数〉150片付(30片×5シート)

子供のいる家庭なら、1つ持っておくと便利な「おなまえシール」。小さめのシールが150個も入っているので、気軽にジャンジャン使うことができますね♪小さな小物のラベルシールとして活用もできます。

 このシールは水や汚れに強いので、水で洗って使うお弁当グッズにも貼って使えます。

他にも、文房具に貼ったり、傘に貼って使うこともできます。園や学校で必要なものだけでなく、家でも兄弟で同じものを持っている場合はトラブル防止に名前シールを貼っておいてもいいですね。

まとめ

シンプルでオシャレなラベルシールを使うと、統一感が出て見た目も良くなります。中に何が入っているかも分かりやすいので、収納したものを引っ張り出して探す手間も省かれます。100円とお手頃な価格なので、気になる方はぜひ100均でお好みのラベルシールを探してみてください♪


こちらの記事も好きかも?


Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。