リノベーション/リフォーム 外装のリフォーム

【設備】リフォームのための次世代の外壁材!DANサイディングがすごい!

毎日の暮らしの中で目に留まりやすく、実際の生活に直接、影響してくる内装や設備は、不備や不具合が出た時に、修理や交換、リフォームが頭に浮かぶ人が多いでしょう。 
しかし、家の外観部分である屋根や壁に対して真っ先にリフォームしようと思う人は少ないのではないでしょうか。 
 
外壁は住まいを印象づける顔ですので、いつまでもキレイに保ちたいですよね。 
しかし、実際には毎日、風雨、紫外線に晒されているため、色褪せや汚れ、劣化がさらに進むとひび割れを起こし、雨水の侵入によりカビなどの原因になります。 
そして何より、住宅自体の強度低下に繋がりますので、本来なら劣化が見られたら早めに対応したい場所だと言えるでしょう。 
 
いざリフォームするとなった時には、他の設備と同じように外壁も進化していますので、外壁の機能面を重視して採用するのも良いですし、今までとは全く違うデザインの外壁を採用することで、新しく家を建て替えたくらいの新鮮さを実感するのも良いでしょう。 
 

DANサイディングの新しい技術で美しい外壁を演出

iD塗装と深絞りで華やかさを

iD塗装は、多彩な色調や繊細な風合いを高精度に再現できるインクジェット塗装で、より自然の風合いをリアルに表現することができます。 
また、「深絞り」をテーマに、外壁の最大柄深さを4mmとすることで、美しい陰影感や、ダイナミックなデザインを実現しています。 
先進の塗装技術で、表情豊かな外観デザインを楽しみたいですね。 
 

SGL鋼板の採用で表面材にこだわりを

一般的に耐食性が高いと言われているガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性を持つSGL鋼板(次世代ガルバリウム鋼板)を採用することで、さらなる防錆効果で美しさを長くキープできます。 
 

コーティング材でキレイを長持ち

きれいな外壁を維持するために、セルフッ素コートとセルクリンコートが施されています。 
セルフッ素コートとセルクリンコートは、色褪せなどの進行を遅らせる効果があり、耐候性の優れた塗料になります。セルフッ素コートに関しては、金属サイディング業界初の「塗膜の変色・褪色15年保証」に対応しており、セルクリンコートも「塗膜の変色・褪色10年保証」に対応しています。 
 

セルフクリーニング効果でお手入れ要らず

DANサイディングは外壁に雨などの水滴が付くと、汚れと外壁表面のすき間に水滴が入る親水機能によって、北面、日陰、夜間を問わず、セルフクリーニング効果を発揮します。 
外壁を掃除をするのはとても難しいことですので、雨という自然の力で、汚れを落とせるのはとても画期的ですよね。 
 

地震への影響も考慮

DANサイディングは見た目の美しさを保つ技術ももちろんのこと、その他の機能に関しても自信を持っています。リフォームに使用する外壁材の中では、一番軽量ですので、柱や梁などの躯体にかかる負担が少なくなります。そのため、地震時の建物への影響が最小限に抑えることができます。 
 

通気構法で多方面の効果を確保

通気構法にすることで、壁体内に侵入した水蒸気を外気に逃がすことで、壁体内結露を抑えます。そして、通気層を確保することで、室内側への雨水の侵入を抑える効果があります。また、熱の伝導を通気によって遮断・放散しますので、日射熱を遮断する効果もあります。 
 

リフォームに最適

とても軽量な外壁材ですので、建物への負担が少なく、現状の壁にそのまま重ねられる「重ね張り」工法に最適です。 
重ね張りすることで、断熱性や防音性もアップし、より快適な住まいに生まれ変わります。 
そして、なんと言っても既存壁を解体しませんので、自宅で生活したまま工事が可能で、解体による粉塵や、廃材の発生を減らすことができます。 
また、再塗装や吹き付けではないので、豊富な柄や色の中から、思い通りの外壁にイメージチェンジすることができます。 
 

まとめ

外壁のリフォームは大掛かりなイメージがありますが、施工が簡単で、生活がより快適になるような建材もあります。 
築年数が経っていて、外壁に気になる症状が出た場合には、家全体を守ることにも繋がりますので、そのまま放置せず、早めに対処しましょう。 
外壁としての強度も上がり、外観が一新されますので、また新たな気持ちで家を大事にしたくなるかもしれませんね。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。