暮らしのアイデア

緊急時も対応!「ハンカチ」で「マスク」を作る方法

花粉症や災害、感染症など、急にマスクが必要になるときがありますよね。しかし、多くの人がマスクが欲しい時期は、マスクが手に入らない場合もあります。

そんなときは、「ハンカチ」でマスクを作ってみましょう!繰り返し使える「布マスク」になるんですよ♪

今回は、「緊急時用のハンカチマスクの作り方」と「ハンカチを切らずに布マスクを作る方法」をご紹介します。

 

「緊急時用のハンカチマスク」の作り方

材料&道具

・ハンカチ 1枚

・輪ゴム 2個または4個

作る手順

①ハンカチを広げる

 ハンカチを広げます。ハンカチの裏面を上側にして置きます。

②内側に折る

 中央に向かって、上下半分を内側に折ります。

③さらに半分に折る

 さらに半分に折ります。上側を下に折りこむ方がいいと思います。

④輪ゴムを通す

 まずハンカチの片方に輪ゴムを通し、内側に折りたたみます。位置は、その人の顔のサイズや形で変わりますので、それぞれ微調整してください。私は、約7㎝の位置に輪ゴムを通しました。 もう片方にも輪ゴムを通し、折りたたみます。 これで、完成です! マスクをつけると、こんな感じです。ハンカチの柄が効いていて、おしゃれな布マスクに見えます!

輪ゴムがきつくて、耳が痛いときの工夫

さらに輪ゴムを追加して、上の写真のように結びます。これで、ゴム部分が長くなり、耳も痛くなりにくいです。

家族に作り方を教えよう!

いざという時のために、作り方を覚えておきましょう。家族で一緒に「ハンカチマスク」の作る方法を練習するのもいいですね。

 

 

続いて、ハンカチを切らずに、波縫いするだけで作れる布マスクの作り方の紹介です。簡単ハンドメイド♪

ハンカチを切らずに布マスクを作る方法

材料&道具

・ハンカチ 1枚、マスク用のゴム、糸、針、ヒモ通し、糸切バサミ、クリップ2個(マチ針の代わり)

※今回は、マスク不足の時期で「マスク用のゴム」も売り切れていました。代用品として「ヘアゴム」を使っています。

①ハンカチを4分の1の大きさに折りたたむ

「緊急時用のハンカチマスク」の手順③までと同じ折り方です。

②5㎝開けて、半分に折る

約5㎝開けて、半分にハンカチを折りたたみます。

③手縫いをする

上の写真の赤い線部分を手縫いします。縫い方は、簡単でシンプルな「波縫い」で大丈夫です。

 

折りたたんだハンカチの向かって右側を内側に折ります。そして、写真の赤い線部分を「波縫い」します。

④ゴムを通す

ゴムを約35㎝の長さに2本切ります。ヒモ通しを使って、マスクにヒモを通します。

※「ヒモ通し」がない場合は、「ヘアピン」に挟んで通す方法もあります。

完成です♪ヒモの長さは、実際にマスクを顔につけて確認しながら微調整してください。

 

まとめ

最近は、ハンカチを使う出番が少なくなってきました。理由は、お店のトイレ環境の向上、タオルハンカチの普及、アイロンをかける手間などなど。

ハンカチはステキな柄も多いので、思い切って布マスクにリメイクして使ってみるのもいいですよ♪緊急時は、輪ゴムが2個あればマスクとして使えます。作り方を覚えて、いざという時に備えましょう!


こちらの記事も好きかも?


Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。