リノベアイデア リノベーション/リフォーム

【設備】空間をすっきりさせたい!Vietas(ヴィータス)で収納上手になろう

部屋の内装や家具を決める時、「モダンな雰囲気の部屋にしたい」「心安らぐ落ち着ける空間にしたい」など、自分なりのこだわりを持って選んでいる人が多いことでしょう。 

自分の作りたい部屋に合うかどうかイメージしやすい壁紙や家具、照明などは、部屋の大部分を占め、部屋の雰囲気の決め手になるものですので、実際にこだわりを持って厳選するべきです。 
 
しかし、しっかりとイメージした上で創り上げた空間でも、どこか部屋が乱雑に感じたり、最初のイメージに比べて生活感が出すぎてしまうことが良くあります。 
その多くの場合は、部屋自体はイメージ通りに仕上がっているのに、生活用品が目に見えるところにたくさん置かれていたり、あらかじめ収納位置を決めていなかったことで予想以上に散らかって見えることが多いでしょう。 
実は生活用品の収納の仕方や、見せ方次第で、部屋が乱雑に見えたり、スタイリッシュに見えるため、オシャレな空間にするためには、収納にこそこだわるべきなのです。 
 

収納上手で部屋を簡単にきれいに保とう!

元々、片付けは後回しにされがちな作業です。不便な場所やめんどくさい収納方法にしてしまうと、せっかく収納場所を決めていても、適用な場所に置いてしまうようになることでしょう。 
日々の生活で使用するたくさんの「モノ」たちと上手につきあっていくためには、人の動きに合わせて「モノ」の居場所を考え、実際の生活での使い方をイメージするということが大事です。 
家での24時間の動き、365日の動き、家族ひとりひとりの動きを把握することで、人と「モノ」のちょうどよい距離感を考え、「モノ」と「暮らし」のバランスを取るための収納がLIXILのVietas(ヴィータス)になります。 
自分たちの生活に合うように「みせる」「つかう」「しまう」収納を組み合わせることで、ストレスフリーな暮らしを実現しましょう。 
 

「みせる」収納で個性を演出!

リビングをギャラリーにした「らしさ」にこだわった収納を実現できます。 
住む人のセンスを活かす「みせる」ための飾り棚は色んなサイズに対応でき、「みせる」収納を多く設置することで、開放的な自分たちだけのオリジナリティー溢れる空間になるでしょう。 
 

「つかう」収納で便利で快適に!

リビングやキッチン、バスルームなどの家事導線上にまとめて収納できるようにしたワザありプランです。 
家に「モノ」が多く、整理が苦手な人にも使いやすい形になります。また、収納を一か所にまとめることで、その他の空間がすっきり広く使用できるのも良いですね。 
 

「しまう」収納もインテリアの一部に!

リビングに収納量の多い「しまう」収納があることで、欲しい「モノ」がすぐそばにある快適な暮らしができます。 
また、生活用品が見えないことで空間がすっきりする上、部屋の雰囲気に合わせた色合いにすることで、大きな家具として、インテリアの一部になることでしょう。 
 

ヴィータスパネルでどんな空間でもすっきり収納!

ヴィータスパネルは、暮らしの変化や、使う人、収納したい「モノ」に合わせて変えられる収納です。 
仕切りの位置や部材を変えるだけで、1つの収納スペースが多種多様な「モノ」をすっきり収納できる空間になるので、暮らしの変化に臨機応変に対応できます。 
和室にある既存の押入れでも、ヴィータスパネルを設置することで、「モノ」に合わせた使いやすい収納に大変身します。 
また、家の中の生活用品や本など、収納したい「モノ」や収納したい場所のほとんどが350㎜の間隔で整理できるということを検証した上で、ヴィータスパネルの側面にある棚を差し込む溝のピッチを350㎜の間隔で設定しています。 
無理なく、無駄なくきれいに整理整頓でき、変化に合わせて変えることができるのが、とても嬉しいですよね。 
 

まとめ

オシャレな部屋を作るためには、収納上手になることです。 
「生活用品を見せない収納」「個性を出すためにあえて見せる収納」「生活の快適さを優先できるような収納」など、自分が収納に何を求めているのかをしっかり考えてから取り掛かるといいでしょう。 
そのためにも、自分の持ち物を正確に把握し、どのくらいの収納場所を確保できるのかを吟味し、実際にどんな収納にしたいかをしっかりとイメージしてみましょう。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。