リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

【設備】リフォームのための浴室!リノビオフィットを知っていますか?

「お風呂が古くなってきたから交換したい」「足が伸ばせなくて窮屈」「床のタイルが割れている、冬は冷たい」など、お風呂のリフォームをしたいと考えるきっかけはたくさんあることでしょう。 

実際に長年、使用してきたお風呂の空間は、マメに掃除して清潔に保っているつもりでも、年月と共に劣化しています。 
浴槽の色が褪せたり、タイルの目地やゴムパッキンの部分に黒いカビが出来てしまい、掃除では取れなくなってしまうこともあるでしょう。また、目に見えない部分でも、配管部分が劣化したり、汚れが溜まっているものです。 
 
「お風呂の寿命=浴槽の耐用年数」と考えるケースが多く、浴槽の平均寿命は20年~30年と言われています。あくまで目安ですので、使用頻度や、掃除、メンテナンス次第ではもっと短くなります。 
それも踏まえ、使用年数が20年を超えている場合は修理よりも交換を検討した方がいいでしょう。 
 

リノビオフィットで快適なリフォームを!

2分割構造でリフォームしやすい!

浴室のリフォームやリノベーションする時に一番困るのが、元々の浴室の大きさに希望のユニットバスが入らないことです 。
ユニットバスのみを交換するリフォームや、浴室の広さや位置を変更できない物件の場合、浴室の壁や開口部の間口は既存の物を活かしたまま、交換することになります。 
その点、リノビオフィットは2分解構造ですので、浴槽とエプロン付き洗い場をそれぞれ分けて運ぶことができるため、搬入がとても容易にできます。玄関や浴室出入口が間口700㎜の場合でも搬入できるので、間口の狭い出入口に打って付けのユニットバスと言えるでしょう。 
また、取り付け前の浴槽側空間を作業スペースとして使うことができるので、排水管などの取付けも簡単なので、とてもおすすめです。 
 

省スペース設計

従来のユニットバスは、壁裏に配管スペースを必要としたため、浴室スペースに無駄が出ていたのですが、リノビオフィットは効率的な配管構造で、スペースを取ることなく、浴室スペースを最大限に活用できます。従来のユニットバスより、据え付けに必要なスペースが狭くても良いため、制限のある浴室でも柔軟に対応しやすくなっています。 
 

底面長さ業界最長のゆったり新浴槽!

足元もゆったり入浴できる底面の長さが業界最長の新浴槽です。浴槽の内側が広いだけでなく、余裕のある肩まわりと絶妙な背もたれ角度で、入浴時の心地よさがアップすること間違いありません。これまでにないくつろぎのバスタイムを演出してくれることでしょう。 
また、浴槽をラウンド形状にすることで、洗い場スペースも広々と使えますので、圧迫感を感じることが少なく、快適に頭や身体を洗うことができるでしょう。 
 

天井高さや梁にも柔軟に対応

天井高さ2000㎜、1900㎜を選ぶことができ、現場にて壁をカットし、壁の高さを変更することができます。(壁のカットには対応可能寸法がありますのでご注意ください。) 
また、リフォーム箇所に梁がある場合でも、さまざまな大きさの梁に対応できるよう、工場加工品と現場で加工できるフリーサイズの梁パネルキットがあります。リフォームする上で、ユニットバスの天井高さや、梁にも柔軟に対応できるのはとても心強いでしょう。 
 

障害物を回避!フィラー付折り戸

フィラー付折り戸は、取付けの際に「少しだけドアの位置を動かして障害物を回避したい」という場合に便利です。フィラー位置を変えることで、現場でドア位置を100㎜移動することもできます。開口部の位置など、図面の位置と多少違うこともありますので、現地で対応しやすくなっているのはとても便利でしょう。 
 

まとめ

リフォームを考えた時に、「ユニットバスのサイズが合わない」「搬入経路が確保できない」と最初から諦めていませんか?リフォーム時に発生する問題点に対応できるのが、LIXILのリノビオフィットです。 
リノビオフィットに付属することができる設備も、使う人の気持ちになって考えられており、最大48%超節水の「エコフルシャワー」や、汚れをサッと落とせる「キレイ鏡」など魅力的なものがたくさんあります。 
自分たちのライフスタイルに合った設備を採用することで、きっと今まで以上に快適でリラックスできるバスタイムになることは間違いないでしょう。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。