リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

【設備】上質でオシャレなキッチンに!リシェルSIのキッチンワークトップ(天板)


システムキッチンとは、シンクや調理台、収納棚、コンロなどのキッチンでの作業に必要な設備を組み合わせて、ワークトップ(天板)と呼ばれる1枚の板状の部材で一体化した設備のことを指します。 
そして、システムキッチンを選ぶ際、「使い勝手の良さ」「収納の多さ」「食器洗浄機などの最新設備が付属している」等、まず最初に設備の機能面をチェックする人が多いでしょう。 
また、最近ではオープンキッチンが多くなってきたこともあり、システムキッチン自体も部屋のインテリアの一部としてコーディネートされるため、決めてのひとつに見た目の美しさも重要になってきています。特にワークトップは、リビング側からキッチンを見たときに、常に視界に入る箇所になりますので、色や素材などこだわる人も多いことでしょう。 
 

見た目も機能もこだわりたい!リシェルSIシステムキッチン

リシェルSIのシステムキッチンは、道具の出し入れや、食器洗い、お手入れ等、キッチンで行われる動作を何度も見つめなおすことで、直感的な使いやすさと、自然な使い心地をかたちにしています。同時に、インテリアとしての美しさも表現できるようこだわり抜いています。 
機能面も進化しており、「硬さ」と「しなやかさ」という相反する性能の両立を実現させた「ハイブリッドクォーツシンク」は、汚れを落としやすく毎日のお手入れを楽にしてくれるでしょう 。
他にも、手や物をかざすだけで水が出てくる「ハンズフリー水栓」、収納棚の扉が斜めに開き、見渡しやすく取り出しやすい仕組みの「らくパッと収納」、油分の侵入を入り口でブロックし、10年間、ファンとフード内部の清掃不要なレンジフード「よごれんフード」等、他にもたくさんある機能により、調理をする人が作業がしやすく、手入れが楽になるように心遣いの詰まったシステムキッチンになります。
 

リシェルSIのキッチンワークトップ(天板)

何と言っても美しさを表現しているのは、LIXILのセラミック技術を基に作られたワークトップではないでしょうか。色や質感など、焼き物ならではの変わらない美しさが魅力的です。 
また、さまざまな調理道具が使われ、油や調味料などの汚れにさらされるワークトップに求められることは丈夫であることです。 
従来の素材と比べ、多方面において耐久性に優れているセラミックは、美しさを長く保つことができる理想的なワークトップ素材と言えます。熱、キズ、汚れに強いセラミックトップは、日々の調理をよりスムーズにしてくれることでしょう。 
 

セラミックトップの空間コーディネート例

自分でシステムキッチンを購入する機会というのは、なかなかあるものではありません。検討する際は、内臓している機能や収納棚の扉の色は気に留めることがあっても、ワークトップを部屋のコーディネートの一部として、最初に考えるということは少ないのではないでしょうか。 
システムキッチンは、不備がない限り、短い期間で買い替えるものではありません。失敗しないためにも、自分はどんな空間にしたいのか、しっかりイメージをすることが大事です。 
 

高級感のある落ち着いた大人な空間に

さわやかでカントリーな空間に

落ち着きのあるこだわりの空間に

上品で可愛らしい甘い空間に


 

まとめ

システムキッチンを検討する際に、機能や使いやすさはもちろん、調理している時に一番、視界に入ってくるワークトップをこだわってみませんか?こだわって選んだものは、空間をおしゃれに快適に、そして、毎日の家事をもっともっと楽しいものにしてくれるでしょう。 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。