リノベーション/リフォーム 事例

【リノベ事例】 経堂駅徒歩7分の最強立地。ヘリボーン床がスペシャルなプライベート空間を演出。


リノベーション事例:サンリーノ経堂

サンリーノ経堂
小田急小田原線「経堂」駅徒歩7分。活気あふれるメインストリート、農大通り商店街をアプローチにした、ひときわ静かな住宅街の一画に佇む堂々とした5階建てのフォルム。
世田谷区が誇る季節の散策路のひとつ、烏山川緑道にほど近い場所にある一棟リノベーションマンション「サンリーノ経堂」のリノベーション事例をご紹介します。

 
 
 

コンセプト”Life Designer’s Base”が織りなす自由で心地よいリノベーション

 
 
 

間取り

専有面積45.62m2(13.80坪)、バルコニー面積3.60m2(1.08坪)、間取り変更はありませんが、部屋内は水廻りも含めすべてリノベーション。奥の洋室は引き戸に変更し、リビングを広く見せる工夫がされています。
 

 
 
 

玄関/廊下

サンリーノ経堂サンリーノ経堂

クッションフロア材のフローリングから、明るいヘリボーンの突板フローリング材に変更。置き床式施工になっているため、下の階への騒音を気にする必要がなく、クッションフロア特有のモルタルに直張りして”ひんやり、床の凹凸を感じる”印象は解消され、しっかりと木のぬくもりを肌で感じることが出来ます。
建具はモール装飾の扉からフラットタイプに。フェイスはホワイトオーク系の木目に変更。取手はアクセントカラーとしてアイアン焼き付けブラックに変更し、マットで廊下エリアの印象をキリッと引き締める仕上がり。シルバー系にありがちな指紋や、塗装浮き、汚れとは無縁で、カフェ空間のような落ち着いたおしゃれな印象になっている。
 
 

リビングルーム

サンリーノ経堂サンリーノ経堂

ヘリボーンフローリングとトーンを合わせたホワイトオーク系の壁紙、木目で奥行きのラインを出すことで部屋を広く見せています。
玄関廊下からの壁はマットなネイビーペイント調のアクセントウォールで北欧/カントリー調のテイストでやさしくポップな印象に。
 
サンリーノ経堂

左奥の「洋室1」を引き戸にしてリビングと一体した空間にできるようにし、広く感じることができる工夫が施されています。また、引き戸はデザインガラスとアイアンブラック焼き付け塗装にし、閉めていても採光を確保し、レトロ感のある空間を演出します。

洋室1


引き戸に変更された「洋室1」は、扉をオープンにすることで、リビングをさらに広くすることができます。
 
 

洋室2

サンリーノ経堂サンリーノ経堂

寝室を想定した「洋室2」は、落ち着いた北欧カラーの壁紙に、少しトーンを落としたエイジングフローリングに。
巾木も低いものにすることで、空間をシャープな印象に変えています。
 
 

キッチン

サンリーノ経堂サンリーノ経堂

キッチンエリアはリビング差し色と共通のマットなネイビーペイント調のアクセントウォールを採用、高さを変えられるオープン棚でキッチンを温かみのある空間にしています。
キッチンはマットブラック/インダストリアル系のフェイスを採用し、クールで落ち着いたキッチンを演出しています。
設備はハンドシャワー水栓/ガラストップコンロ/ワイド静音シンクなど最新の高性能設備を備えている。
 
 

洗面所


システム洗面台から作り付けの洗面台に変更。タイルと照明はマリンランプを採用し、オリジナリティの高い洗面エリアに。
 
 

バスルーム


優雅なリラックスタイムを楽しめるようにダウンライトや木調パネルを設置。またぎの低いバリアフリー仕様の浴槽を採用。
24時間換気機能付き浴室暖房乾燥機/カラリ床/フルオートバス仕様。
 
 

トイレ


背面のアクセントウォールとブラックアイアン系のアクセサリでまとめられたトイレ。省エネに配慮した節水型シャワートイレを採用し、スタイリッシュなデザインのコントローラーがついている。

 
 

物件紹介:サンリーノ経堂

所在地 東京都世田谷区経堂1-36-6(住居表示)
交通 小田急小田原線「経堂」駅徒歩7分
地目 宅地
総戸数 35戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造、壁式構造、地上5階建

 
 

 
 
<公式>サンリーノ経堂 ウエブサイト https://s-kyodo.tokyo/sanreno/
 
 



こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。