暮らしのアイデア

収納や旅行にも活用できる!風呂敷の上手な使い方

近年の風呂敷ブームのおかげで、最近ではおしゃれなデザインの風呂敷がいろいろなお店で販売されています。自分好みの風呂敷をみつけると、ついつい買ってしまいますよね。

しかし、いまいち使い道が思いつかずに、家の押し入れに風呂敷が何枚も眠っている状態になっていませんか?今回は、家の中の収納や旅行先で役立つ風呂敷の活用術をご紹介します。

《今回使用した風呂敷》

・商品名:むす美「こはれ」ねこととり
・色:グリーン
・価格:1,000円(税別)
・サイズ:70㎝

猫と鳥の柄がかわいい和モダンテイストの風呂敷です。ネット通販で購入しました。すてきなデザインで、布の生地もしっかりしているのに、1,000円と低価格で購入できるのはうれしいですね。

【風呂敷の活用術1】家の中の収納編

家の収納力をアップさせるためには収納グッズを買い足さないといけないと思ってしまいがちですが、風呂敷で代用できることもあります。しかも、風呂敷なら使わない時に畳めばいいので邪魔になりません。

収納スペースの隙間に活用

クローゼットや押し入れに、衣装ケースを置いて衣服などを収納しているご家庭も多いと思います。しかし、衣装ケースの上の部分に大きな隙間ができて少しもったいないと思ったことはありませんか?そんな時は、風呂敷に衣服などを包んで収納に活用すると便利ですよ。

日常的に使わない、冬のダウンコートや習い事の発表会の衣装などは、クローゼットや衣装ケースに入れたままだと邪魔になり、いざ使う時に探すのが大変です。風呂敷に包んでおくと、日頃は収納の邪魔にならずに、必要な時にサッと出して使えますよ。

 

冷蔵庫の上の収納に活用

年に数回しか使わないキッチンアイテムを冷蔵庫の上に置くことがあります。しかし、冷蔵庫の上はホコリがたまりやすく、あまりキレイではありません。だからといって、購入した時の段ボールに入れたままにしたり、ビニール袋に入れて収納すると生活感が出過ぎてしまいます。

こんな時も風呂敷が役に立ちます。風呂敷で包むことで、見た目もきれいでキチッと片づけている印象になり、ホコリも防ぐことができます。

上の写真は、お重箱とホットプレートをそれぞれ風呂敷で包んでみました。

 

壁にかけて見せる収納に活用

上の写真は、風呂敷を三角に折った後、2ヵ所結んで「おけいこバッグ」にしたものです。他にも、「トートバッグ」や「リュック」、「ショルダーバッグ」「ショッピングバッグ」等々…結び方次第でいろいろな形の袋に変身します。袋にして使うのは大人のこなれ感があって「粋」ですね。

しかし、分かっていてもなかなかやりませんよね。そこで、習い事の道具など時々お出かけに使う物を事前に風呂敷バッグに入れて壁にかけて収納する方法を考えてみました。壁にかけている時は、風呂敷の柄を見せて「見せる収納」となり、お出かけ時はサッと取ってそのまま外に持って行けるので時短になります。

 

【風呂敷の活用術2】旅行先編

家族や友達グループとの旅行は気持ちが晴れて、とっても楽しいですよね。そんな人との旅行で、風呂敷をスマートに使いこなすと大人びていて、とってもカッコイイですよ。しかも、便利です。

スーツケースの中の収納に活用

スーツケースの中に入れる衣服の収納は皆さんどうされていますか?服を買った時にもらう袋やビニール袋に入れるのもいいですが、風呂敷で包むと見栄えが格段に良くなります。

 

ハンドル部分に結んで活用

旅行の帰りぎわに荷物が増えたら、スーツケースのハンドル部分に風呂敷を袋状にしてかければ、収納力がアップして持ち運びも楽になりますよ。

上の写真は、風呂敷の4つの角を2ヵ所それぞれ結んで、スーツケースのハンドルにかけただけです。とっても簡単です。

 

スカーフとして活用

新幹線の中など冷房が効きすぎて体が冷えてしまうことがあります。そんな時に、風呂敷を首元に巻いて身につければ簡易的な冷房対策になりますよ。服と風呂敷の柄の相性もありますが、スカーフ風に巻いてファッションの一部として楽しむこともできます。

まとめ

いかがでしたか?今回は、家の中の収納と旅行先での風呂敷の活用術をご紹介しました。家の収納もわざわざ収納グッズを買わなくても、風呂敷を活用すれば十分な時もあります。旅行先では、風呂敷が冷房対策やスーツケースの収納に役立つこともあります。ぜひ、皆さんも気軽に風呂敷を活用してみてください!

 
 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

おかずにもおつまみにも最適!新じゃがと新たまねぎのホットサラダ

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!魅惑的な多肉植物・ホヤ

Mint [外部ライター]

休日のブランチを楽しもう!いちごトッピングのフレンチトースト

Happy Table [外部ライター]

【ハンカチリメイク】切らずに「巾着袋」を作る方法

Aiko [外部ライター]

桜もちを手作り!ダイニングでお花見気分を楽しもう

Happy Table [外部ライター]

賢く可愛く予定を管理♪スケジュール帳のアレンジ方法

Aiko [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。