リノベアイデア

マイホームアイデアvol.05 こだわり家具メーカー

これから注文住宅やリノベーションなどマイホームを検討しているみなさまに、実例からヒントになる例をご紹介していきます。
 

第5回目は「家具」です!


家具はマイホームの間取りや外観、そういった空間の次に大切で、日々の生活の中で一番密接してくるものです。
また、見た目にも大きく影響があり、インテリアの良し悪しは、家具で決まると言っても過言ではないですよね。
これから注文住宅を建てる方や、リフォームで内装を新しくする方、リノベーションを計画中の方や、経年劣化で買い替える予定の方など、生活をしていく上で必ず必要なものです。

今回は、家具の中でも、家庭用の大量生産品メーカ以外の「コントラクト家具メーカー」に絞ってご紹介します。多くの国内メーカーがありますが、今回はその中から3社ご紹介します。こだわりの家具を見つけるヒントににお役立てください!

コントラクト家具ってなんだ?


コントラクト家具とは、一般家庭用の家具ではなく、飲食店や病院、学校など、企業、業務用用途で作られた強度耐久性が強く、デザイン性の高い家具を言います。飲食店などで利用されるものもコントラクト家具メーカーのものを利用するのが定石です。
コントラクト家具メーカは一般的に受注生産、大量受注を前提として取引をされているところも多いのが事実ですが、最近では自社のWEBサイトで小売販売を行ったり、ネットのおしゃれ家具専門店に小売用で卸していたりしますので、入手しやすくなってきています。
気に入ったものがあれば、一度購入依頼をするハウスメーカーなどに卸してきてもらえないか相談してみましょう。
設計、インテリア部門の方々はよく知っていると思います。
 

主な国内コントラクト家具メーカー

国内の主要コントラクト家具メーカーと各種カタログをご紹介します。それぞれ得意なカテゴリなどありますので、自分達の思い描く空間を創るためには選択肢としてどんな特色があるのか片っ端から見てみると面白いですよ!

ASPLUND(アスプルンド)



海外ブランド家具は突き抜けたカッコよさ!!カタログを見ているだけでも楽しい

ホテル・レストラン・カフェ等に適した非常にデザイン性の高い家具を得意としています。都心部の高級なお店、とびきりおしゃれなお店にもここの製品がちらほら、、有名な海外のデザイナース家具ブランドを取り扱うだけでなく、最近はキッチン雑貨ストアや直営のカフェなどフードビジネスを積極的に行っています。
感受性を刺激するおしゃれなデザイン家具が多数ありますよ。

ASPLUND(アスプルンド)デジタルカタログ

コントラクト 2019-2020
アスプルンド総合カタログです。
ASPLUND BRAND
アスプランドで扱う海外ブランドに絞ったカタログ実例写真も豊富!

 
 

KINOSHITA(キノシタ)



KINOSHITAのブランド[Calore / カロレ]はイタリア語で「ぬくもり」を意味し、アーバンナチュラルな家具で、都会の空間に「ぬくもり」や「やさしさ」を注ぎ込んだ家具です。
木のぬくもりが全面に出たデザインはナチュラル系が好きな方であれば気に入ること間違いなしです。

KINOSHITA(キノシタ)のデジタルカタログ

Calore(カロレ)
ウッディでナチュラルな世界観のファニチャーブランド
ABORD(アボール)
ABORDは「上質な時間との出会い」をテーマとしたコントラクトファニチャーブランド

 
 

RESTAREAR(レスタリア)/ホームデイ(HOMEDAY)


CHERRYブランドで家具を製造している桜屋工業株式会社は主にレストランなど飲食店向けに展開する「RESTAREAR」シリーズと、家庭用に展開する「HOMEDAY」があり、両方、自宅の家具として選定したいテイストが散りばめられています。

RESTAREAR(レスタリア)/ホームデイ(HOMEDAY)デジタルカタログ

RESTAREAR(レスタリア)
飲食業向けファニチャーブランドとして、レストランなどを中心に様々なシーンに合せたファニチャーを展開。カフェにぴったりなアイアン系おしゃれチェアも
ホームデイ(HOMEDAY)
家庭向けに展開しているブランドでソファ、ベッドなど豊富なラインアップがあります。ナチュラルテイストの素敵な家具がたくさんあります

 
 
いかがでしたか?
今回はマイホームの家具の中でもコントラクト家具メーカにスポットをあててみました。
家庭用量産品で有名なIKEAやニトリも良いですが、こだわり家具を1つ加えるだけで空間が一気に雰囲気が上がり、より充実した空間を作ることができます。
マイホームを考える時、先に壁紙や床の話になるので、そこに予算を持っていきがちですが、最終的な家具をイメージして家づくりに反映していく、という考え方も良いと思います。

 
 

最後に。コントラクト家具メーカついてまとめると

  • 業務用の家具メーカ
  • 業務用の用途で丈夫に造られている
  • 受注生産が基本だが、最近はEC等小売も行っている場合が多い
  • 住宅を依頼する住宅メーカーさんに仕入れてもらう手も

 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

シニア世代も楽しみたい!友人とシェアハウスしよう

家路まい [外部ライター]

ペットが快適に暮らせる間取り!ネコちゃんのための立体空間

家路まい [外部ライター]

子供の成長と共にカタチを変えられる家を作りたい!

家路まい [外部ライター]

空間を有効活用したい!リフォームで取り入れたい収納パターン

家路まい [外部ライター]

自然と共に!アフリカンスタイルで優しく壮大な空間にしたい

家路まい [外部ライター]

洗練されたミニマルな空間で上質な時間を!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。