リノベアイデア

マイホームアイデアvol.03 リビングアイデア

これから注文住宅やリノベーションなどマイホームを検討しているみなさまに、実例からヒントになる例をご紹介していきます。

第3回目は「リビングルーム」!


リビングは生活の中でも最も滞在時間が長く、一番こだわりたいスペースですよね?
居心地の良いリビングを作るには、間取り、照明、内装、家具など空間を構成するすべてのバランスが影響してきます。
今回は、まず、リビングの大まかな種類と海外のステキなリビングアイデアをまとめてお話しますね!

リビングの種類

リビングと言っても大きく分けると以下のようなタイプが存在します。
 
 

キッチン・ダイニング共通型

近年最も多いパターンかと思います。
キッチンもダイニングもリビングも壁で隔てること無く一つの空間でまとめたタイプです。
メリットは、それぞれを壁で仕切らない分、スペースを有効活用することが出来るため、狭い面積でも広くスペース活用できるという点です。

この実例の他の写真を見る
視界を遮る柱や壁がなく、2.6mの天井高も相まって開放感が際立ちます。この実例の他の写真を見る>>

 
 

吹き抜けタイプ

リビングが2階まで吹き抜けになることで、全体が広くなり圧迫感のない空間になります。
また、天井からの採光もふんだんに取り入れることが出来るので、自然光で明るく、健康的なリビングを作ることが可能です。
構造の強度、断熱性能が高いことで居心地が左右されます。

この実例の他の写真を見る
回遊型の動線と吹抜やリビング階段で暮らしをつなぎ、すっきりとした空間づくり。この実例の他の写真を見る>>

 
 

リビング階段タイプ

リビングのなかに階段があるタイプです。
階段単体を廊下などに設けるよりもスペースを有効活用できるため、狭い敷地に建てる際に非常に有効です。また、家族が2階に行く際に必ずリビングを通り抜ける必要がある、という意味においても、健全な家族のコミュニケーションを維持しやすい間取り構造になります。

この実例の他の写真を見る
回遊型の動線と吹抜やリビング階段で暮らしをつなぎ、すっきりとした空間づくり。この実例の他の写真を見る>>

 
 

 
 

[海外事例]リビングアイデア10選

窓が額縁。シンメトリの美しさ
天井窓枠がウッディ。気持ちいい
ビビットな色使いがステキ
リビング暖炉をご検討中の方へ
リビングとベランダのつながりその1
リビングとベランダのつながりその2

 
いかがでしたか?
今回はリビングルームの代表的なタイプと、海外でのステキなリビング事例を交えてご紹介しました。
これから注文住宅で自由に設計を始める方や、リノベーションをされる方など、自分達のライフスタイルに合ったリビングの参考にしていただければ幸いです!
家族が一番集まるリビングは、とことんこだわって居心地の良い一家団らんを実現してくださいね!

最後に。リビングタイプの種類をまとめると。。

  • キッチン・ダイニング共通型-スペース有効活用が可能
  • 吹き抜けタイプ-広く、自然光で健康的な空間がつくれる
  • リビング階段タイプ-スペース活用、健康的なコミュニケーション環境

こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リビング収納を見直し!スタイリッシュな空間に変身

家路まい [外部ライター]

趣味を満喫できる家作り!空間を上手にコーディネート!

家路まい [外部ライター]

シニア世代も楽しみたい!友人とシェアハウスしよう

家路まい [外部ライター]

ペットが快適に暮らせる間取り!ネコちゃんのための立体空間

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。