住宅診断:建物のチェックポイント(室内編)サンヨーホームズ
住宅診断

住宅診断:建物のチェックポイント(室内編)

住宅診断(ホームインスペクション)とは、住宅にまつわる建築知識に精通した住宅診断士が、住宅の劣化箇所を見つけ出す診断をおこなうことを言います。

室内もしっかりチェック!住宅診断のチェックポイントをおさえる

特に中古物件を購入する際はこの先長く安心して住み続けるためにも診断は必須です。今回は、室内の基本的なチェックポイントを見ていきます。

室内のチェックポイント

傾斜測定

傾斜測定 住宅診断 サンヨーホームズ

レーザー墨だし器を用いて床や柱の傾斜を計測し建物の傾き、ゆがみを診断します。
柱や床の直線ラインとレーザー墨だし器の赤外線にずれが生じることで建物が傾いていることが判断できます。

仕上げ調査

仕上げ調査 住宅診断 サンヨーホームズ

各部屋の壁内の仕上げを確認できる範囲で確認します。
特に開口のある設備であるコンセント部、エアコン用の配管穴の状態など、不備がないかを確認します。

キッチン等、水回りの水漏れチェック

 住宅診断 サンヨーホームズ

キッチンの裏側、洗面台の下部など、配管の劣化や樹脂管のパッキンの劣化など、水漏れの要因がないかチェックします。

結露・天井、壁面の雨漏り確認

 住宅診断 サンヨーホームズ

結露もしくは天井や外壁のクラックによって雨漏りし、室内の壁にカビが来ている場合があります。
天井と壁の隅など黒ずみが発生している場合が多く、室内の天井と壁面の隅を中心にチェックをおこないます。

この記事のまとめ

このように住宅診断(ホームインスペクション)は専門の住宅診断士が専門の計測機器を用いて判断していきます。
今回のようなチェックポイントで不具合があると感じたら、住宅診断(ホームインスペクション)を行って、住まいが長持ちするようにするのが重要です。


住宅診断(ホームインスペクション)のご相談はぜひサンヨーホームズにおまかせください。
住まいと暮らしのあらゆるご要望にワンストップでお答えし、あなたのより良い暮らしをサポートいたします!


こちらの記事も好きかも?


Related posts

国土交通省監修「わが家の耐震診断」で耐震性をセルフチェック!

家路まい [外部ライター]

購入前に!中古物件の耐震性を確認したい!

家路まい [外部ライター]

住宅診断:建物のチェックポイント(床下、屋根裏 編)

スマeマガジン編集部

住宅診断 建物のチェックポイント(建物外部編)

スマeマガジン編集部

耐震診断でいつ起きるかわからない地震に備える

スマeマガジン編集部

住宅診断(ホームインスペクション)とは

スマeマガジン編集部



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。