住むなら絶対リノベ! キッチンのアイデア
リノベアイデア リノベーション/リフォーム

住むなら絶対リノベ!3つのキッチンのアイデア

中古物件で購入してリノベーションをする場合、新しくおしゃれなキッチン、機能的なキッチンにする事は大きな醍醐味び一つですです。

キッチンのアイデア

キッチンのレイアウトなど種類については「最新のキッチン事情とキッチン構造基本のキ」をご覧になってください。

ここでは、リノベーションキッチンのアイデアについて触れていきます。

システムキッチンをリビングの中心に

システムキッチンをリビングの中心に

閉鎖的なキッチンの壁を撤去しアイランド型のシステムキッチンを配置する事でリビング・ダイニングと共存するようなレイアウトに。アイランド型のシステムキッチンによって空間を広く使え、開放的で自然に家族のコミュニケーションが生まれる空間になります。

業務用キッチンを採用

業務用キッチンを採用

料理にこだわりたい方は業務用の厨房機器を家庭用のキッチンサイズに組み合わせて構成する事もあります。
ワークトップにステンレスの調理台を組み合わせ、火力の強いコンロ、オーブンを採用することで、
コストを控えつつ本格的な調理ができるキッチンを構築できます。
ステンレスで業務用感が強い機器をリビングダイニングと調和を保つために、
カウンター周りを木の腰壁にする等、キッチンとの間仕切り部分に温かみをプラスする事で、違和感のないナチュラルなキッチンに仕上げることができます。

シンプルイズザベスト

シンプルイズザベスト

カスタムオーダーのできるシステムキッチンなどを用いてシンプルで機能的なキッチンを低コストで作る事ができます。ワークトップ天板に足をつけて水回りとコンロを設置し、キッチン下の収納はワゴンなどで構成し、壁面や天井に吊り下げ収納などを多く設置してシンプルな見た目と機能性を持たせつつコストを抑えて仕上げるという方法を採用する方法です。

この記事のまとめ

キッチンは住まいの食を守る重要な空間であり、家事のコクピットとも言える動線の中心となる空間です。
予算や使い勝手、リビングや洗面との動線もしっかり話し合って決めることでその家の住まい心地も大きく変わります。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。